南房総の遠投カゴアジ

日  付  : 2006年4月29(土)

場  所  : 南房総

釣  法  : 遠投カゴアジ

時   間 : 18:00〜23:00

潮   時 : 大潮 (満潮18:15 干潮23:30)

メンバー : kog、ippei

釣   果 : アジ×23(20cm級)


■ 釣 行 記 ■

  なんと、約1ヶ月ぶりの釣行です。4月に入ってからというもの、週末になると暴風が吹きまくり、流石の私もお手上げ状態だったんです。そして今日。ippeiとともに、満を持しての遠投カゴアジです。ところがどっこい、午後に入ってから、かなり強い雨が降り出すのであります!しかし、天気予報では、降っても2、3時間で雨は上がるということだったので、いざ南房総へ〜!

 車を南へ南へ走らせると、次第に雨が強くなってまいりました(@_@;)。いやいや、この雨は夕方までには上がるでしょうよ・・・・。しかし、厚い雲は一向に切れてくれません。ラジオからは、「東京ではもう上がっている」という言葉が聞こえているのに・・・。流石にこの雨は凄い・・・。これはまずいと思った2人は、途中のホームセンターで600円のカッパを買い込むのであった。

 現地到着5時30分。いつもだったら地元の釣り客で賑わうはずの場所には、人っ子一人おりません。こんなひどい雨の中、居るわきゃないか・・・・。雨が小降りになるのをしばし待つ・・・・。雲は厚いまま。こりゃいくら待っても駄目だ、諦めよう、早速カッパを着込んでいざポイントへ。

 雨は激しいが、風は穏やかだったのが唯一の救いか。それよりも何よりも、人が居ないのが救いか。ベストポイントを2人で占領だもんね!さあ、早速投げますか!

 明るい内は、アタリが無かったものの、暗くなり出してからippeiに待望のアジが来た〜!「お〜、来た〜!アジ〜!釣れた〜」何といっても、2人とも久しぶりの釣行だったもので取り乱してしまうほど嬉しいではないですか\(^O^)/。続いて私にも来ましたアジ〜!いやぁ〜、それにしてもウキがズボッと沈む瞬間は何度経験しても止められませんねぇ〜。開始から、ポツポツと暇にならない程度に釣れたので、今日はもしかして大漁かぁ〜?

 そうは行くかというアジ。その後はパタリとアタリが止まったり、ポツポツ釣れたりを繰り返します。一進一退の攻防を繰り広げますが(ちょっと大げさです)、やはり群れが今一小さいようで、なかなか数は伸びてくれませんでした。

 まあしかし、今期初のカゴアジで2人で23尾。この雨の中の久しぶりの釣行ということもあって、2人ともこれで十分満足でございました。

 やっぱり面白いカゴアジでございました(^.^)


■ 本日のキープ ■

今期初の遠投カゴアジ!2人で23尾と、あまり良い結果とは言えませんでしたが、大満足してしまったのであります!

Diary TopHomeNext