南房総のエギング

日  付  : 2008年5月10(土)

場  所  : 南房総

潮   時 : 中潮(満潮06:30 干潮14:20)

釣  法  : エギング

時   間 : 2:00〜16:00

メンバー : kog、烏賊チュウ

釣   果 : カミナリイカ×1(烏賊チュウ)、マダコ×3(kog)


■ 釣 行 記 ■

 メバル釣りからしばらくの間HPの更新が滞っておりました・・・、と言うよりも、烏賊に絞って何度も釣りに行っては撃沈を繰り返し、更新のネタが無かったのであります・・・・。ただ、私の場合、タコだけは付き合ってくれるようで、かなりの数を上げてまいりました・・・。

 さて、今日も軟体系で烏賊チュウとともに南房総へ!軟体系といっても本命はあくまでも烏賊である!ただ、天気は雨・・・・。

 今日は朝から夕方までしゃくりまくろうということで、途中の24時間営業の店に立ち寄り、5000円ほど奮発し、しっかりしたカッパを新調。いつもは、臨時でホームセンターで1000円もしない安物を買っていたのですが、一日で何処か彼処が裂けてしまうことしばしばでした。そんなことを考えると、やはりしっかりしたものが良い!あとは、なるべくでかいサイズを購入することをお勧めします。特に今日みたいに寒いときには、防寒対策ばっちりで、なおかつ雨に濡れてはいけない。つまり、普段自分か着ているサイズではあまりにもちんちくりんになってしまい、きついのです。それも裂けてしまう原因です。今回購入したのは”LLL”。普段は”L”サイズの私でも、とても快適でした。おっと、話が横道に逸れてしまいました・・・。

 目指したポイントに到着すると、なんと、こんな時間、こんな雨の日でも先着者で満員御礼状態!!夜中ですよ!?雨も降ってきましたけど?!絶対先着者は居ないと意気込んで行ったのでありますが、ガックシ・・・・。一級ポイントを逸れたところで餌木を投げてみたものの反応無し・・・。では、次はどこへ行こうか?我々にとって今まで軟体系では実績のないポイントを覗いてみることにした。

 そこには、どでかい墨跡が何個も有るではないか!信じて、ここでしゃくることにした。

 うっすらと空が白み始めた頃、私の餌木にグニュっと反応あり・・・。まさか、まさか、またか????

 私の予想は的中・・・。案の定本命ではない軟体系・・・。そうです。タコなんです・・・。タコだって立派な食材ではないか?!!!いいんだ、いいんだ、これでいいんんだ!型も良いし、十分お土産になるではないか!いいんだよこれで・・・・。

 そして間もなく。

 何と烏賊チュウのリールのドラグが”ジィ〜ィ〜〜”

 来た!これはでかそうだ!強烈な逆噴射をかわし、タモに納める。確実にキロアップ!でかいカミナリ様がドカッっとお出ましである!私としてはうらやましい限り・・・・。こうでなくては!

 その後も、信じてしゃくりまくるが烏賊様の反応は全くなし・・・・。沈黙の時間が長い間続く。夜中からしゃくっていたので足も棒になってきた。

 しかし、また私の餌木にそ奴が・・・・。そう、そうです。私の本命”タコ”!!!!やったぜ!また来たぜ!タコだぜ!ゲットだぜ〜!今やタコだって高級食材だぜ〜!タコ飯だって、ダコ焼きだって、酢の物、刺身、唐揚げ、何でも来いって感じだぜ〜!俺の本命は本当はタコだったんだぜ〜!イカじゃないんだ!タコなんだぁ〜!

 ちょっと疲れてきました・・・。

 昼頃まで車中で休憩して午後からの勝負に挑む。ちょっと北上して、ここも人気の一級ポイントだ。ここに来て雨も本格的になってきており、普段だったら釣り人で満員御礼の釣り場ですが、まばらです。左右どこにでも投げられるような状態で、ほぼ貸し切り状態です。心機一転、信じてしゃくる!しゃくる!しゃくる!

 あれれれ?なんだか重いぞ???やべぇ〜、いやいやラッキー!またお客さんか?うりゃ〜!っと竿をあおって、あおって、あおって、ふわっと・・・。浮いてきました・・・。お客さんが・・・。よっしゃ〜!またゲットだぜ!やったぜ!やったぜ!3ハイ目だぜ〜?!これも良型だぜ〜!重いだけで逆噴射なんか遠慮してほんのちょっとだぜ!なんて可愛い奴だ!最高の食材だぜぇ〜・・・・。俺の本命だぜぇ〜!

 どっと疲れてきました・・・・。

 いよいよ雨も激しくなり、リールの油が雨に流され、巻くのがきつい・・・・。

 信じてしゃくれば来てくれる。そいつは”タコ”

 イカではない。

 タコ。

 俺の本命はタコ。


■ 本日のキープ ■

さすが烏賊チュウ!キロアップのカミナリイカをゲット!

俺の本命”マダコ”・・・

”たこチュウ”の令名が必要ですかな?

Diary TopHome|Next|