南房総のメバル

日  付  : 2009年3月28(土)

場  所  : 南房総

潮   時 : 大潮(満潮18:20 干潮0:00)

釣  法  : ウキ釣り

時   間 : 18:00〜1:00

メンバー : kog

釣   果 : メバル×7(最大23cm)

■ 釣 行 記 ■

最近は釣りもののネタが貧弱なのであります。烏賊も釣れなければ他の魚も特に狙うつ もりもなく、メバルを追い求める釣行が続いております。

陽がある内は、一応餌木を投 げてみるものの全く気配無し・・・。ということで例のごとく今日もメバルの釣果の報 告となってしまいました。ホームページの更新も毎回毎回メバルばかりだと何となく更 新するのも楽しくないのであります・・・。

今 日から高速道路が一律1,000円となり、かなりの渋滞になるだろうと予想しておりました がそれほどでもなかったのは助かった。午後2時には京葉道路の渋滞も一段落付き、それ を見計らって出発です。

終点の富浦インターで降りて、房総半島最南端の白浜まで車を 走らせました。狙うは烏賊!今日の海は非常に穏やかになりエギングもし易いだろうと いう魂胆でした。予想通り海は澄み渡り非常に釣れそうな雰囲気でしたが、水温が今一 低かったようで、暗くなるまで粘ったのですが烏賊の反応は一切無しでございました・ ・・。

さあ、こうなったらいつものようにメバルしかないのであります。一気に内房へ 北上です。このポイントは今まで裏切られたことがないので、ここしかないのでありま す・・・。

さて早速勝負です。最近はウキで狙うメバル釣りにはまっております。遠投 可能な上、じっくり流してじっくり攻めることができます。最近のメバリングの傾向と して、意外とウキ釣りに変更している人が多くなっているように感じます。ジグヘッド にワームを付けてやっている人達も勿論多いですが、ウキの餌釣りはスレたメバルでも 意外と食ってくる場合が多いような気がします。

さあ、早速2投目で来ました!ジャスト 20cmをゲットです。次に投げたポイントで本日最大23cmをゲット!その後、ポツポツと 釣れ、リリースを含め7ゲットで終了。

それにしてもこの夜は非常に寒かったです。気象 庁のアメダスデータで調べてみたら、その時間の気温はなんと2℃でございました。桜も 咲いたというのにこの寒さったら・・・。

もう3月も終わりです。いよいよ4月。烏賊のシーズン開幕となりますかどうか?!ボートもそろそろ楽しみな季節となりますね。