南房総のコウイカ

 

日  付  : 2009年9月26(土)

場  所  : 南房総

潮   時 : 小潮(満潮19:30 干潮−:−−)

釣  法  : エギング

時   間 : 15:30〜22:30

メンバー : kog、烏賊チュウ、ippei

釣   果 : カミナリイカ×1、コウイカ×3


■ 釣 行 記 ■

さて、9月も後半に入りいよいよコウイカシーズンです。

前回のエギング釣行では完璧なる撃沈でしたが、今日は如何に?

今日釣れなかったら今年のコウイカは諦めるしかないという思いで出撃です!

明るい内は、砂地の海岸に向かってビシビシ投げましたが、一向に反応無し・・・・

堤防の墨跡も例年になく少ない・・・

と言うか、殆ど無い・・・・

かなりピンチ・・・

諦めていつものポイントに向かいます。

期待薄の状況で数投目。

生体反応有り!

グンッとシャクリをかますとグッと乗りました!

待望のイカの逆噴射の感触!久しぶり〜(^-^;)

あんパンサイズのカミナリイカでした。

これは期待できる状況といって良いのか?!

以降、回遊待ちの粘りの釣りが続きます・・・・。

陽が落ちてからコロッケサイズのコウイカ!

その後、粘りに粘って、あんパンサイズ・・・・

更に粘りに粘ってもう1パイ・・・・

7時間シャクリ続けて計4ハイ・・・・・

やはり、低水温の影響か、例年と比べサイズは今一です。

しかし、一応シーズンインといっても良いでしょう。

これからサイズアップしたコウイカも釣れればよいのですが、以降益々水温は下がるでしょう・・・。

去年のような爆釣はちょっと難しいかも・・・・


Diary TopHomeNext