飼育日記 vol.13

2002年4月22日(月)

存在しないはずのクリスタルレッド?!

    

我が家では購入した覚えのないクリスタルレッドがひょっこりと現れた!?

これが普通のビーシュリンプ

 我が家では購入した覚えがない、ビーシュリンプが現れました。というより、発見しました。コリドラスの水槽が2つありますが、両方の水槽にビーシュリンプを入れています。その内の、 若魚育成用の水槽に、なんとクリスタルレッドが現れたのです。

 10匹だったと記憶していますが、2000年の7月頃に初めてビーシュリンプを購入しました。45cm水槽に、増えすぎて困っていたウィローモスを入れ、そこに入れました。その後、順調に繁殖し、何回かの世代交代を繰り返しています。同じ遺伝子で繁殖を何回か繰り返すと、だんだん数が減ってきたので、1年以上前、更に10匹追加しました。それを、2つのコリドラス水槽に 移し、飼育といえない飼育を始めたのです。

 そして、今から2週間ほど前、こいつを発見したのです。そいつの住家は、流木の裂け目。写真を撮ろうと思っていましたが、なかなか出てきてくれなかったのです。 ビーシュリンプは、気がつかない間に、繁殖するので「何時の間にか増えていた」、なんてことを皆さんも経験したことがあるんじゃないでしょうか?

 今日、裏側からですが、やっと水槽面に出てきてくれて、お披露目の機会を得ました。見れば見るほど、あのクリスタルレッドにしか見えないのです。目もしっかり赤いですし、上の写真で比べてみてもお解りの通り、なにしろ身体の色が全然違います。

 クリスタルレッドは、ビーシュリンプの改良品種として知られています。流通量はそれほど多くはありませんが、熱狂的なファンが居るとのことです。専門に栽培している人も居るほどです。流通価格もビーシュリンプの約2倍で、こんなに小さい(約2cm)のに、1匹千円ほどします。

 今回のこの出現の原因は、残念ながら解りません。予想できるのは、

 ★これは、クリスタルレッドではない。ただ単に変色しただけだ。

 ★普通のビーシュリンプで購入したが、偶然クリスタルレッドの遺伝子が入っていたので、子供で生まれてきた。

 こんなところでしょうか?

 皆さんの中に、こんな経験した方いらっしゃいませんか?