飼育日記 vol.17

2002年12月8日(土)

熱帯魚大移動作戦!

 

 11月24日、引越し開始である。引越しと言っても旧住所から2番地しか違わない場所である。しかし、近くても立派な引越しには変わりはない。どうしても船橋を離れるわけにはいかなかった。えっ?何故って?そりゃ〜なんて言ったって房総半島に近いし、会社にも近くなるからさ(中野区から墨田区に引っ越す予定だからさ!)。

 しかし、引っ越すに当たって、1つ問題が!家財道具は引越し屋さんに頼んで運んでもらえるが、熱帯魚はそうは行かない。相手は生き物だから専門知識が問われるからねぇ。

 さあ、どうやって移動しようか?「あ〜やって、こうやって、それから・・・・。」色々考えたが、やっぱり、新しい水槽を用意して水を作っておいてそこに移動する方法がベストとの結果を導き出した。

 移動の仕方をこのようにすることに決定!

★旧住所の水槽配置★

 

 

 

 

 

 

新規購入器具を新住所に設置★

 

 

 

 

 

 

★さあ、移動しよう!★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、ややこしいことになってしまいましたが、無事魚も皆元気で暮らしております。余った水槽や濾過装置は、赤ちゃんが生まれたときのためにストックしておこうと思っています。

 ちなみに、水は90cmのランチュウ水槽で丸2日くらいで作っちゃいました。どうやってこんなに短期間で作り上げたかといいますと、ショップで濾過微生物を投入。さらに、コリドラスが大好きな弱酸性を作り出すブラックピートを袋に詰め、外部濾過の中に入れました。あっという間に、茶色っぽい透き通った水が出来上がりました。

 彼らの今の状況は、いたって元気!その姿と、移動後の状態はこんなところです。

移動後の彼らは!?

初めてランチュウ水槽なるものを購入しましたが、これがまたコリドラスを入れるといいですねぇ〜。映えます! こちらは、セネガルとゴーストのお部屋。急に綺麗になったのでビックリしてます。

ランチュウ水槽の全景です。90cm水槽の面積に45cm水槽の高さ。コリドラスはこれで十分。で、水換えも楽! コケだらけの水槽から一転して綺麗な水槽に入れられた彼らは、ちょっと緊張気味・・・・?

丸2日間で茶色っぽい透き通った水が出来上がりました。後は、この水を少しずつ他の水槽に入れてやれば一石二鳥です。 何時も隠れていたプレコですが、移動の際全体像を拝ませていただきましたが、「何時の間にこんなにデカくなったの?!」

プレコは、45cm水槽から60cm水槽に格上げです。これでますます大きくなりそうです。 セネガルは、かなり泳ぎ回るので、外掛式の濾過装置を設置し、ちょっとでも水槽内のスペースを広くしてあげました。

 それにしても、引越しで一番苦労したのは彼らの移動でした。ちょっとお金もかかってしまいましたが、余った器具は緊急時にも使えるし、産卵用にも使える。それにしても、生き物と共に過ごすということは、大変な事ですねぇ。