飼育日記 vol.6

2月12日(月)

コリドラス雑種物語 3

〜 孵化から成長 〜

2月4日(日)

 孵化してから、3日が経過しました。この日から、アルテミア(ブラインシュリンプの卵の外皮だけを取り除いた稚魚用の餌)をスプーンの裏で更に細かくすりつぶして与えました。

 しかし、不思議なもので、同じ様な卵から孵化したはずの稚魚ですが、最初から大きさに違いがあるのです。最も違いがはっきりしているのは、腹に抱えている卵黄の大きさです。以前にも記載しましたが、卵黄は、孵化してから約3日で無くなります。その栄養分は、全て、なんとか泳ぎまわれるくらいまでの体と、餌を食うことが出来る体力を造るものです。

 その卵黄が無くなってからは、もろに体の大きさに違いが現れます。貧弱な体の個体は、やはり、泳ぐ力もなく、餌を食える力も劣っています。

2月8日(木)

 稚魚の腹を見ると、アルテミアを腹一杯食べているのが確認できます。このくらいになれば、ビュンビュン泳ぎ回るようになります。

 もういけるだろうと思い、試しに、イトメの中から極小のやつを選び、スポイトで産卵箱の中に投入してみました。案の定、狂ったようにむさぼりはじめました。

2月11日(日)

 孵化してから丁度10日目。イトメを与えはじめてから4日目です。ここまで来れば、孵化した18匹は淘汰され、結局、現段階で12匹になってしまいました。元気一杯で食欲旺盛な個体ばかりが残ったようです。自然の中でもおそらく、この様な淘汰が成されているのでしょう。

 アルテミアとイトメをいっぱい食べて、腹パンパン状態 

体長7ミリまで成長。体には、模様も出始め、ちゃんとヒゲも生えちゃってます。