飼育日記 vol.7

随時更新

コリドラス雑種物語 4

〜 成長 〜

2月18日(日)  〜孵化から17日目〜

 孵化してから、順調にイトメを食し、残った12匹全て元気!最近では、イトメを争うように奪い合い、これがコリドラスか?と思えるほど、獰猛さが感じられます。

 餌は、イトメだけだとバランスが悪くなるので、合間に(株)キョーリンのヒカリクレストをすりつぶしたものや、アルテミアを与えています。

残った12匹。イトメを争うように食べて、全てが順調に成長しています。

おっ!?目の前にイトメが!でも、腹一杯。

ヒレもはっきりしてきました。現在、体長約9ミリ。先週より2ミリUP!

2月25日(日)  〜孵化から24日目〜

 ここまで来ればもう安心です。食欲旺盛で、ビュンビュン泳ぎ回っています。成長の早いもの、遅いものの個体差が一層はっきりしてきました。体の模様も濃くなってきましたが、このくらいのコリドラスは、種を問わずみんなこんな模様です。

イトメの奪い合い!もっと仲良く食べなさい!

背ビレに縞模様。この時期は種を問わずみんな同じ模様です。

月4日(日)  〜孵化から31日目〜1ヶ月経過しました。〜

 孵化してから1ヶ月が経過しました。だんだんコリドラスらしくなってきました。ヒレも大きくなり泳ぎ回る力が倍増です。毎日イトメをバクバク食べて贅沢三昧。たまには、他の餌も与えなきゃ、と思う毎日です。

押し倉饅頭!押されて泣くな!いったい何匹居るの?

1cmまで成長しました。ヒレの大きさも倍増!

3月11日(日)  〜孵化から38日目〜

正面から、どアップ!

だんだん表情がはっきりしてきました。キリッ!

月16日(土)  〜 死亡・・・・・ 〜

 4月、5月の2ヶ月間、仕事の関係で長期間の出張となってしまった。我が家の魚達が心配だった。一平君の協力もあり、親の魚達は、なんとか全部が元気に持ちこたえてくれた。しかし、第二の親である私が、異常なまでの忙しさの中、子供達の世話がいささか雑になってしまい、1匹また1匹と死んでいった。出張に向かうまでに残り2匹となってしまった。

 帰ってきたときには、その姿は無かった。とほほほ・・・・・・。せっかく1ヶ月以上もの間、育て続けた子供達が全て居なくなってしまった。そのような事で、この飼育日記を中断せざるを得なくなってしまいました。子供達よ!済まなかった!

 熱帯魚に限らず、ペットは、飼い主の精神状態や健康状態に非常に敏感である。ペットを飼うのであれば、心に余裕が無ければ無理だな〜っと、つくずく思うこの頃です。