home

コリドラス飼育リスト

コリドラス・メイン水槽(60cm)

コリドラス幼魚育成水槽(45cm)

コリドラス・アドルフォイ

コリドラス・アクセルロディ

コリドラス・エルハルディ

故郷:ブラジル・ネグロ川上流 故郷:コロンビア・メタ川 故郷:ブラジル南部海岸地帯

他のコリドラスには無いボディーカラーを持つ綺麗な種。繁殖力旺盛で、他種とも容易に交雑します。繁殖を狙うなら、これ一種の水槽を用意しないとダメですね。     

水槽内にこれ一匹しか居ませんが、生む卵の量は、一番。育った子供達も一番。ということは、どんな奴とも交雑してしまいます。これも本当は、分けた方がいいね。

スレンダーなボディーで、大きなエメラルドグリーンの斑点が2つ。その割には、あまり活動的ではありません。でも、綺麗な奴は、見応えがあります。

コリドラス・オウラスティグマ

コリドラス・ゴッセイ

コリドラス・コンコロール

故郷:ブラジル・イツクシ川 故郷:ブラジル・マモレ川 故郷:ベネズエラ・オリノコ川水系

この中で、一番高価。二千円以上します。鼻が長いロングノーズ系のコリドラスです。二匹購入しましたが、偶然ペアでした。ただ今、求愛中。

一昔前までは、非常に高価なコリドラスでしたが、今では、安売りで三百円くらいで買えちゃいます。茶色のボディーでヒレの付け根が黄色い、しぶい奴です。

この中では、一番の成長株。購入したときは、ほんの2.5cmくらいでしたが、今では、最大サイズの6cmにもなりました。飼い込むごとに貫禄十分。

コリドラス・メリニ

コリドラス・ジュリー

コリドラス・アッシャー

故郷:コロンビア 故郷:ブラジル・パーナイバ川 故郷:ブラジル・ネグロ川上流

斜めに入った黒いラインが特徴です。とても臆病者で、おとなしい奴です。

一番最初に購入したコリドラスです。確か一匹250円くらいだったでしょうか。丈夫で飼いやすく、小型でかわいい感じです。

エルハルディに似てますが、ぜんぜん違います。背ヒレをピンと伸ばした姿は、とても格好いい!3年ほど前に日本に来た新しい種です。そのときは、高価だったんですが。

コリドラス・ロビネアエ

コリドラス・ステルバイ

コリドラス・アエネウス

故郷:ブラジル・ネグロ川 故郷:ブラジル・グァポレ川 故郷:ベネズエラ、ボリビア

尾ビレに横のラインが入るのは、こいつしか居ません。見ての通り一番すばしっこい奴です。とても臆病者です。この写真を撮影するのに1時間かけました。

昔から、人気の高いコリドラスです。価格も安価、ボディーも綺麗、丈夫。言うことなし。

最もメジャーなコリドラス。熱帯魚屋さんでは、雑コリ、床の掃除屋などといわれ、安い店では、100円で買えます。とにかく丈夫で一番の食いしん坊です。

コリドラス・アトロペルソナートウス

コリドラス・パンダ

プロキス・スプレンデンス

故郷:エクアドル、ペルー 故郷:ペルー、ウカヤリ川流域 故郷:ペルー

この中では、最も小さいサイズです。大人になってもせいぜい3.5cmくらいにしかなりませんが、ボディーの黒く細かいてんてん模様が綺麗です。

名前からも想像でしますが見るからにパンダ。買ったときは1.5cmでしたが、今では立派に4cmの最大サイズに成長しました。最近は、繁殖行動にも参加しています。

実はこれ、コリドラスではありません。店では、エメラルドグリーンコリドラスといわれて売っています。コリドラスとの違いは、背ビレが長く、尾ビレの近くまで有ります。

 
コリドラス・クリプティクス コリドラス・バーゲシー
故郷:ブラジル・リオネグロ上流 故郷:ブラジル・ネグロ川上流

ロングノーズバーゲシーの名で売っていました。この種は、色々なタイプがいるので、特定するのがなかなか困難です。色々な種が混じっているんでしょう。

まえまえから、ほしいと思っていた1匹。ショップへ行くと、売っていることは売っているのだが、今までなかなか良い個体がいなかった。やっと見つけた綺麗なやつ!

home