アジの南蛮漬け

  〜  小アジは、これしかない!美味い!飽きない!保存が効く! 〜

 

 
1.

小アジは、手捌きが早い

 夏になると、小アジが釣れ出す。私にとっては、良い食材だ。なにしろ、大好きな南蛮漬けの代表的食材だからだ。

 皆さん、小アジを捌くときは、どうしてます?ハラワタを取るだけだったら、自分の手だけで十分です。アジの腹を上にして、口端をつまんで、エラを開きます。そのエラを掴んで引っ張ります。それと同時にお腹の硬いところも一緒に掴んで引っ張ると、あ〜ら簡単。綺麗に内臓が取れるのです。後は、綺麗に水洗いするだけです。わざわざ包丁なんて使ってたら日が暮れてしまいますよ!

   

唐揚なんかを作る場合、小アジは、手捌きが手っ取り早い。時間短縮!

2. 南蛮漬けのメーンイベント。揚げる。

 捌いたアジに、片栗粉を付け、先ずはじっくり揚げます。

 骨まで食べるには、十分に時間を掛けて二度揚げします。

 南蛮漬けは、これが一番時間が掛かります。

 揚げる。揚げる。また、揚げる。

   

骨まで食べるには、じっくりと二度上げしよう!カルシウム満天!

3. 骨まで食べるためには、二度揚げる。

 プカプカ浮いてきて、数分後に取り上げます。

 もう一回揚げて上げるから、待ってて下さいな。

 

   

一回目。からっと揚がりました。よ〜し、もう一踏ん張りだ!

4. 揚げてる間に玉ねぎを大量にスライス

 揚げる時間を利用して、玉ねぎを大量にスライスしておこう!

 ちょっと、目が痛くなるけど、換気をすればそうでもない。

 これは、多いだろう?と言うくらいスライスしておきましょう。

   

揚げている間に、玉ねぎをどっさりとスライスしておきましょう。

5. ついでに、漬け汁を作っておこう

 ついでに、漬け汁も作っておきましょう。

 私の場合、酢:2、ミリン:0.2、醤油:0.8、酒:少々って感じで、砂糖は、入れながら調整します。酸っぱいのが好きなので、酢は惜しまずどんどん使います。

 この酸っぱさが夏バテ防止に良いということです。

   

漬け汁の味は、好みがあるんだなあ。私は、ビックリするほど酸っぱいのが良いですね。

6. この盛り付けが楽しいんだな〜。

 長い時間揚げて、やっと盛り付け。

 玉ねぎ、七味唐辛子+輪切り唐辛子、アジ。そして、玉ねぎ、という感じで、重ねていきます。

 この作業。結構楽しいです。

 私だけか・・・・・・?

   

この盛り付け結構楽しいんです。

7. 唐辛子は、自分の好みで

 辛さは、人それぞれだから、好みに応じてっていうのが良いでしょう。

 私は、結構辛いのが好きなので、輪切唐辛子も振り掛けます。

   

辛いのがお好きな方は、こんなものをたっぷりとかけるのも良いですね。

8. 漬け汁をドバッと掛ける

 いよいよ出来上がり。

 私のは、ビックリするほど酸っぱいのだ!

 これを一晩、冷蔵庫の中で冷やすと、これまた美味いんだなあ〜。

 出来立てよりも美味いと思わない? 

   

作っておいた漬け汁をドバッとかけます。お汁がじわじわ染みたら食べ頃ですね。

9. 保存も利きますから、デカイ容器で豪快に!

 何と言っても、酢で漬けますから保存が効くんですねえ。嬉しいことです。

 毎晩、食べても飽きないんだよなあ。日が経つにつれ美味しくなる不思議な食べ物だ。

 これで、今年の夏も乗り切れそうだ。

   

保存が効くので、嬉しい限り。冷蔵庫で冷やして時間が経てば経つほど美味くなるんです。

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 私にとって、南蛮漬けは、味とか何とかいうものではない。

とにかく、酸っぱさとほど良い辛さと冷たさが良いのです。出来映え?そんなの、私に聞くだけ無駄。

明日の晩飯もこれを食べます。その次の日も・・・・。

出来映え  : ★★★★★