魚料理に挑戦

 ”釣った魚は、ちゃんと食べましょう。食べない魚は、リリースしましょう。”が 私のモットーです。こちらへ来た当初は、釣ったは良いが、食べずに捨ててしまうことしばしばでした(お魚さんごめんなさい・・・)。これでは、いけないと思い、出刃包丁、木のまな板を買い、魚の捌き方、料理のレシピ等、書籍やインターネットで資料を収集しながら、釣行メンバーでいろいろチャレンジし試行錯誤しながら、最近やっと「お〜っ、これは美味い!」と言えるところまで到達しました。そんなこんなの試行錯誤をまとめてみたいと思っています。

 「私の評価」は、あくまでも私の感覚、感触です。でも、魚好きな人だったら私の評価に近い感触を得ることでしょう。必ずしもグルメとは言えないものも有りますが、私にとっては、釣り上げた大切な魚達です。そんな彼らの雄姿をとくとご覧下さい。 

home

メニュー

素     材

挑 戦 し た 料 理

私の評価

■アイゴ 

□ 鰭に毒がある危険な魚!刺身は絶品!

★★★★★
■アイナメ 

□ これぞ煮付けの王様!小型のアイナメ

★★★★★
■アオリイカ1

□ なかなか難しいアオリの卵巣

★☆☆☆☆
■アオリイカ2

□ 酢みそ和え!アオリイカでどうだ?!

★★★★☆
■アカイカ

□ ヤリイカ系はイカソーメンに向いている

★★★★☆
■アジ1

□ 小アジは、これしかないでしょう?!南蛮漬け!

★★★★★
■アジ2

□ 生きの良いアジはタタキ丼でガツガツと!

★★★★☆
■アジ3 

□ 大アジはやっぱり刺身で食うべし!

★★★★☆
■アジ4 

□ 唐揚げだけじゃ芸がない!甘酢あんかけ

★★★★☆
■アジ5 

□ 長芋入りのアジの薩摩揚げ!これはいけます!

★★★★☆
■アジ6  

□ 定番中の定番〜中型の食いきれないアジはフライに

★★★★☆
■イシモチ

□ 大きめのイシモチはフライが美味しい 

★★★★☆
■ウルメイワシ1

□ じっくり乾燥させた目刺にはマヨネーズ 

★★★★☆
■ウルメイワシ2

□ 梅風味フライは、しつこくない 

★★★★☆
■コウイカ1 

□ 分厚い身は天麩羅に限ります! 

★★★★☆
■コウイカ2 

□ 分厚い身はステーキにしても旨い 

★★★★☆
■カサゴ

□ 冬の脂が乗ったカサゴは煮付けにかぎる 

★★★★☆
■カタクチイワシ

□ 一味違うカタクチのタタキ!丼にしていただきま〜す

★★★★☆
■カマス1

□ カマスの皮付きお造り

★★★★★
■カマス2 

□ カマスの干物

★★★★★
■カミナリイカ

イカ納豆ドンブリ&イカボイル(イイダコもボイル)

★★★★☆
■カワハギ 

□ リアティーなカワハギの唐揚 

★★★☆☆
■カンパチ 

□ カンパチの刺身はやっぱり旨いね〜!

★★★★☆
■キス1

□ キスの刺身は歯ごたえ抜群

★★★★☆
■キス2 

□ カリカリ、フワフワがたまりません!

★★★★☆
■キュウセン

□ 意外とサッパリ系キュウセンの刺身

★★☆☆☆
■サッパ 

□  ママカリなるものはいかに?これが旨いんです!

★★★★☆
■サバ

□  サバの味噌煮に挑戦!

★★★☆☆
■タイワンガザミ 

□ タイワンガザミの味噌汁

★★★☆☆
■チゴダラ 

□ チゴダラ(ドンコ)の味噌汁

★★★★★
■ブリ(ワカシ) 

□ 刺身はブリとは行きません。だったらフライに!

★★★☆☆
■ヒラメ 

□ 白身魚の王様は、やっぱりヒラメだろう!

★★★★★
■ホウボウ 

□ 白身魚の高級魚!ホウボウの刺身です!

★★★★★
■マアナゴ 

□ アナゴは蒲焼き丼が手軽で旨い!

★★★☆☆
■マコガレイ

□ 新鮮なカレイは刺身が一番 

★★★★☆
■マコガレイ 

□ カレイの王様マコガレイ!超旨煮付け 

★★★★★
■マダコ 

□ マダコのキムチ炒め

★★★★☆
■マルイカ(ケンサキイカ)

□ ぷりぷりマルイカのゴーヤキムチ炒め 

★★★★★
■ムツ

□ 小さくとも脂が乗って旨い!塩焼き最高!

★★★★☆
■メバル1 

□ メバルのから揚げあんかけ

★★★☆☆
■メバル2

□ メバルを塩焼きに!まあまあいけます

★★★☆☆
■メバル3

□ 大型のメバルは刺身もOKね

★★★☆☆
■メバル4 

□ ランカーメバルの煮付け!やっぱり最高!

★★★★☆
■メバル5 

□ メバルの皮付きしゃぶしゃぶ風!

★★★★★

home