アジの刺身

  〜  大アジはやっぱり刺身でいただく 〜

 

 
1. 南房総の大アジを刺身に

 いままでこんなにデカイアジが陸っぱりから釣れるなんて思ってもいなかった。

 自己記録31cm!これは刺身しかなかろう! 

   

夢みまで見た陸っぱりからの尺アジを3枚におろし、刺身にした!

2. 一晩寝かせる

 魚の刺身は、新鮮な取れ立てが一番!と思っている方が多いと思う。しかし、一晩冷蔵庫に置いておくと生臭さが消え、旨味が増すのです。甘味が出てくると言った表現が解りやすいかな?

 今までアジは数知れず釣ってきたが、ほとんどがジンタ級だった。夢にまで見た尺アジの刺身。

 私は、わさび醤油よりもショウガ醤油で食べるのか好きだ。

   

ショウガ醤油でいただこう!

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 夢にまで見た陸っぱりからの尺アジ。1匹丸ごと刺身で食う!

 私の場合は薄皮は完全に剥がさない。この皮がコリコリ感を出すのだ!

 大アジだけに大味だと思ったが、ほどよく脂が乗り旨かった!また食うぞ〜!と思いたくなる刺身の味でした。

出来映え  : ★★★★☆

    |homeCooking Top