アジの薩摩揚げ

  〜  長芋を入れるとホクホクなのです 〜

 

 
1. まずはアジを細かくたたく!

 アジは、三枚におろし、皮を剥いでひたすらたたく!たたく!

 普通の薩摩揚げは完全にすり身にしてしまいますが、アジの食感を残したかったので、たたきで試してみました。

 アジのたたきよりも1/3ほどまで細かくたたく!

 

   

先ずはアジをひたすらたたきます!

2. その他の具材は

 アジの他に色々入れてみました。

■野菜:ニンジン、ゴボウ、長ネギ、おろし生姜、そして長芋!これを入れるとホクホク感が倍増するらしいのです。

■その他:卵、片栗粉、味噌

これらは、全て適当です。ただ、味噌は注意した方が良いかも。あまり入れすぎるとアジの風味が死んじゃうからね。

で、これらをボールに入れて手でコネコネ、コネコネ。しかし、長芋や片栗粉を入れているので超ネバネバになるのでご用心。

後は、揚げるだけです。黄金色になるまでね!

   

具材を混ぜ混ぜして、あとは揚げるだけです。黄金色になったら出来上がりです!

3. 出来上がり〜!

 おぉ〜、意外と適当にやった割には、ちゃんと薩摩揚げになっているじゃん!

 油っぽいので、レタスでアレンジ。

   

適当に具材を混ぜて揚げただけなのですが、その割りには上出来。ちゃんと薩摩揚げになっていますな・・・。

4. 上出来です\(^O^)/

 アジの食感がしっかり残って、目標としていた味になりました。

 やっぱり薩摩揚げのポイントはゴボウとショウガだね!?

 長芋を入れてみましたが、やっぱりホクホク感倍増!適当に混ぜて揚げただけでしたが、大成功!

   

長芋を入れたのでホクホク感倍増。アジの食感もバッチリです。

5. こんな食べ方も旨い

 熱いうちに、レタスにくるんでかぶりつく!

 これはいけますよぉ〜。

 

   

熱いうちにレタスにくるんで食べてみました。これはいけます!

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 意外や意外、適当に具材を入れて混ぜ混ぜして揚げただけでしたが、立派な薩摩揚げに仕上がりました。

出来映え  : ★★★★☆

    |homeCooking Top