アカイカのイカソーメン

 
1.  素晴らしい食材が餌木にアタックしてきました。

 胴長24cmの立派なアカイカです。

 釣れるのは、6月が最盛期。アオリイカと同じ時期に釣れます。

 こいつをイカソーメンにしたら旨いんです。

 

なかなかの良型です(胴長24cm)。

2.  イカって捌くのが楽だから良いんですよね。

 筒の脇にある吸水口から指を入れ、胴とゴロをムキムキっと分離させて引き抜くと、ごらんの通りズボっと抜けます。

筒とゴロを分離します。

3.  分離したら、背中にある骨みたいな軟骨を取って腹側から包丁を入れます。

 筒の裏側には結構強情な薄皮が張り付いていますから、綺麗に取り除きましょう。

 良く絞った布巾でゴシゴシやると楽に剥けます。

 ゲソは、目の下から切り落とします。

腹側はから包丁を入れます。内側の薄皮も綺麗に取りましょう。

4.  イカ類は皆そうですが、カワを剥ぎましょう。

 なるべく新鮮な内に剥けばとても剥きやすいです。

 背中の部分は、一気に剥けますから、らくちん。

表面の皮は比較的らくちんです。

5.  ほらね!綺麗に皮が剥けました!

ほら、綺麗に剥けた。

6.  後は、半身に切り、細く短冊状に切ります。

 

細く短冊状に切ります。

7.  切った短冊を盛り付けます。

 ショウガとヤクミを添えれば何故か豪華に見えるものですね?

 これを冷蔵庫で十分冷やすか、氷を添えて出来上がり。

 私は、ポン酢でいただきます。

はい!出来上がり!超簡単!

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 やっぱり、イカソーメンはヤリイカ系が抜群ですね。身が薄いから尚更引き立ちます。モンゴウイカのようなコウイカ系は、身が厚いですから、これが出来ません。というより、向かないんです。

 ジメジメした梅雨時期の一品!う〜ん、透き通るような身が美しいです。

 甘さも十分で味もなかなかでございました。

出来映え: ★★★★☆

     |homeCooking Top