アオリイカ卵巣の味噌汁

  〜 産卵前のアオリには、卵巣と卵がいっぱい。 〜

 

 
  産卵前のアオリイカを捌くと!

 アオリイカの産卵は、6月頃から始まります。その時期に釣れるアオリのお腹には、卵と卵巣がたっぷりと!。

 さあ、これをどうしたものか?ふっと、頭に浮かんだのは、北海道で良く食べていたタラの精巣、つまり「”たち”の味噌汁」でした。

   

腹を割いてみると、ほら、ご覧の通り。白い卵巣と、その上に黄色っぽく見えるのが卵です。

  それを味噌汁に!

 味噌汁には、卵巣と、ふ海苔、万能ネギを入れてみました。

 予想では、ぷりぷりとした食感。なんとも言えないレバーっぽい味。

 期待まんまん!

ほら!”たち”の味噌汁っぽいでしょ?さあ、いただきま〜す!

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 私の期待と予想は、大きく外れてしまいました。”たち”のようなプリプリ感は、全く有りませんでした。プリプリというよりもネチネチって感じで、味の無い蒲鉾みたいでした。ハッキリ言って、味噌汁には合わない!。

 これは、どのように食えば一番美味いのだろうか?。焼いても良いかもしれないが、生の食感と味を上手く生かせないものだろうか?。今後の課題です。って、また釣らなきゃならないなあ。何時になることやら・・・・。また、来年かな?。

出来映え  : ★☆☆☆☆