アオリイカのニラ和え酢みそ

 
1.  前回に引き続き、またまたイカ料理でございます。

 今回は、火を通す料理に挑戦してみます。

 食材は、アオリイカ。

 右の写真のような食材と合わせて造ります。ズバリ、酢みそ和え。タコの酢みそ和えの方がメジャーですが、今回はイカで、それもアオリイカという高級食材で造ってみましょう。

 酢みそ料理は、今回が初めてなのでちょっと不安。

 

酢みそ料理にチャレンジです。タコじゃなくてイカでね!

2.  先ずは、野菜の下ごしらえです。

 ニラは大体4cm位にぶつ切りします。長ネギは斜めに薄切りに。

先ずは、野菜をザックザックと切りましょう。

3.  切った野菜をサッと煮ます。

 ここも重要なポイントとなるはずです。

 茹で過ぎると野菜の折角のシャキシャキ感が無くなってしまうので、”サッと”がポイント。

 実質、熱湯で2分位かなぁ。

 微妙な時間・・・・・。

 茹で上げてから、水に浸して冷まします。それをしっかり水切りしておきましょう。って言うか、手で絞りましょう。

茹で上がったら水で冷ましてから、しっかり手で絞って水を切る。

4.  捌いたイカを一口サイズに切り分けておきます。

 ゲソもポイントとなるので忘れずに・・・・。

イカは、一口サイズに切っておく。

5.  これも、野菜と同様、熱湯で茹でます。

 茹ですぎないように注意しましょう。

 プリプリ感が失われないように、これまた”サッと”がポイントでしょう。

 実質、1分もいらないのではなかろうか??

 これまた、微妙な時間・・・・。

 茹でたら、直ぐに水で冷やします。

イカのゆで時間も”サッと”がポイント

6.  さあ、酢みそを造ろう!

 ネットで”酢みそ”で検索し、調べたら、意外と簡単でした。

 白みそ+酢+砂糖を混ぜ合わせて造る。としか書いてないので、適当に白みそを取り出し、そこに適当に酢を入れ、これまた適当に砂糖を混ぜる。

 まあ、味見をしながら造るってことです。酸っぱいのが好きな人もいれば、甘いのが好きな人も居ます。オイラは、酸っぱいのがいい。

 

酢みそって意外と簡単でした・・・・。

7.  先ほど茹でておいた野菜とイカを混ぜます。

 そこに、酢みそを入れます。

茹でておいた野菜とイカを混ぜ混ぜ。

8.  これをグチュグチュ和えます。 

 酢みその量は、うっすらと絡める位が丁度良いですね。

 あまりかけ過ぎると酢みその味が素材に勝ってしまうので、これまた”サッと”がポイントと思われます。

 まあ、何となく良い臭いもするし、見た目も立派な酢みそ和えって感じかな?

 さあ、いただこう!

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 人生初めての酢みそ和え。

 見た目はなかなかなモノだなぁ〜。なんて、自分で感心・・・・・。

 どれどれ?モグモグ・・・・。旨い!これは我ながら上手くいったぞ!野菜とイカの茹で加減が成功したのだろう!ニラやネギのシャキシャキ感とイカのプリプリ感が何とも言えないハーモニー・・・・(大げさ?)。とにかく大成功でした。でも、ちょっと酸っぱすぎたかな?いやいや、旨い。居酒屋で食うタコの酢みそに負けないね!

出来映え: ★★★★☆

     |homeCooking Top