チゴダラ(ドンコ)の味噌汁

  〜  グロテスクなドンコですがこれはいけます 〜

 

 
グロテスクなドンコだが

 いつ見てもオタマジャクシの巨大版のようなグロテスクさですが、ドンコとして鍋物の具材で出回っています。

 「まさかこんな魚だとは思ってなかった」なんて人も居るはず・・・。ところが旨いんですこれ!

 

   

とにかく、いつもこんな魚食えるのか?!と思ってしまうほどグロテスクですが・・・・。

身はぶつ切り、キモは必需!

 ドンコは意外と魚の臭みは有りませんでした。

 身は鱗を落としてぶつ切りに。こうしてしまえば本来の姿は綺麗さっぱり無くなりました・・・。

 ドンコと言えばキモは外せませんよね?!

 これらを味噌汁の具材として放り込むんです。

意外と魚臭さはほとんどありませんでした。キモも大事に取り出します!

抜群の味噌汁に!

 長ネギをと一緒に味噌汁の具にしました。ちょっと汁が多すぎて、身が見えませんが、ちゃんと入っていますので・・・・。

 ドンコはあまり煮込んじゃうと身がばらけてしまうらしいです。

 最後に入れましょう。

 

 

 

ちょっと汁が多すぎて身が見えませんがちゃんと入っていますので・・・。浮いているのはキモです。

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 魚の味噌汁の中でも、これは抜群に旨い!メバル汁もかなり食べましたが、はっきり言ってこっちの方が断然です!北海道のカジカ汁に次ぐヒットであります!

 身はとろけるようでゼラチン質豊富。キモは何とも言えない農濃さ。これは旨い!マジです!

 今までのドンコのイメージが吹っ飛んじゃいました!

出来映え  : ★★★★★

    |homeCooking Top