イシモチのフライ

  〜 大きめのイシモチはフライが美味しい 〜

 

 
  鹿島で釣った良型イシモチ

 鹿島港で良型のイシモチを大漁にゲットしたので、フライにしてみることにしました。

 初挑戦ですが、果たして味のほうはどうなのでしょうか?。しかし、これだけ捌くのには、かなりの時間を要しました。3枚に捌いてみました。

   

群に当たると、ほぼ入れ食い状態になるんですよね。こんなに釣っちゃいました。捌くのが大変だ!

  フライ

 秋口から冬にかけて、大型のイシモチが砂浜の海岸の浅場にやって来ます。

 今まで、イシモチの食べ方が今一解りませんでしたが、色々調べた結果、この食べ方が一番美味しいという人が多いようでした。

 そこで、早速、挑戦してみました。「確かに美味い!」。

サラダ油に入れて、狐色になり、浮いてきたところが食べ頃です。

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 蒲鉾の原料として知られているイシモチですが、これはなかなか美味かったです。醤油、ソース、タルタルソースと試してみましたが、私としては、タルタルソースがお勧めです。小骨がちょっと気になりましたが・・・・。お刺身もなかなか美味いという情報もあるので、今度、是非挑戦してみたいですね?!。

出来映え  : ★★★★☆