カマスの干物

  〜  店頭で良く見かけるカマスの干物に挑戦だ! 〜

 

 
カマス大漁!

 館山で思わぬカマスの大群に遭遇!

 バイブレーションでバンバン釣れちゃいました!

 カマスといえば、干物!

 干物に挑戦だ!

 

   

これだけ立派なカマスが釣れたからには干物です!

塩水に漬けます

 背開きにして、水に味見をしながら塩を溶かします。

 ちょっと塩っぽいかな?と思うくらいにしておいて、1時間ほど浸しました。

 乾いたときの塩加減は如何に!?

背開きにして塩水に1時間ほど漬けます。

さあ干しましょう!

 釣具屋さんによく売っている干物用の籠です。

 昼間から干して翌朝には出来上がり予定。

 このカマス。

 かなり脂が乗っています!

 

 

干物用の籠に入れて一晩待ちましょう!

出来上がり!

 そして翌朝。

 乾かすことによって脂が浮き出てキラキラしています!

 表面はうっすらと乾き、テカテカ感が何とも言えません!

 あとは、塩加減が上手く行っているかが勝負!

 

良い具合にテカテカ感が出ました!今のところ旨そうです!

焼きカマスの味は?!

 焼いてみるとが脂ジュージュー。良い具合です。

 あとは食って満足なものになっていれば完璧ですが・・・。

 

 

焼いた後です。脂が浮いています!

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 塩加減が上手くいっていれば完璧なのだが・・・・ムシャムシャ・・・・・!!!!

 完璧!完璧な出来映え!これぞ干物!旨い!カマスの干物を買って食べたことは未だかつてなかったが・・・・これは旨い!

 完璧な干物の完成でした\(^O^)/

出来映え  : ★★★★★

    |homeCooking Top