カマスの皮付きお造り

  〜  生きのいいカマスはお造りで。それも皮付きで! 〜

 

 
  アジ釣りの邪魔者

 手漕ぎボートでアジ釣りをしていたら、パタリと当りが遠のいた。「どういうこと?」と思っていたら、こいつがアジサビキにアタックしてきた。

 カマスを釣ったのはこれが初めて。それも、かなりの良型である。なんと37cmもあるではないか!これをどうやって食ってやろうか?

 

   

こんなにデカイ奴がウロウロしていたら、アジなんか釣れる訳ないよね?さあ、どうしてやろうか・・・?

  皮付きお造りだ!

 カマスの食べ方で、あまりにも知られているのが開きの一夜干しである。しかし、あえて違うものに挑戦する事に意義があるのだ!そうでしょ?!

 1時間ほどかけ、ネットで色んな料理法を探してみた。目に止まったのは、皮付きのお造りである。

 皆さん、食ったことありますか?今回はこれに決定だ!その日のうちに三枚に捌いて準備OK。

 一晩寝かせて、さて、いっただきま〜す。

身は、思いのほか白身の綺麗なものだった。明日が楽しみだ!

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 はっきり言おう。これは、絶品だ! 刺身をこんなに味わえることができるなんて!カマスの塩焼きも絶品と思っていたが、生きが良ければ、そんなことをするのは絶対に勿体無い!

 身は、柔らかい。一かじりすれば、とろけてしまうほど柔らかい。それと皮の歯応えが、ズバリ、マッチングしているのだ!噛めば噛むほどに味がジュワ〜っと染み出てくる感じなのだ!日本酒好きの人には、絶対にお勧めである。

 今まで数々のお造りを食べてきたが、初めて味わう感触!こりゃ、美味い!星5つ差し上げるぜ!

出来映え  : ★★★★★