キスの刺身

  〜  良型キスは刺身にしよう! 〜

 

 
  でかいキスが釣れた

 手漕ぎボートで 毎度のようにキス釣りをしていたら何と27cmのどでかい奴が掛かってきた。こんな引きは始めてだった。

 こんなにデカかったら刺身しかないだろう!

 何時もだったら天麩羅か南蛮漬けにしてしまうところだが、刺身で食べてみることにしよう。

 

   

デカイでしょ?このキス!自己新記録の27cmです。迷わず刺身にしてみます。

  透き通るような白身がキラキラ綺麗です

 今年(2003年)のキスは、デカイか小さいかです。デカイの一匹の刺身だけじゃぁ心細いので、小さいのも捌いて刺身にしてみます。

 捌き方は、いたって普通の3枚に。皮は意外としっかりしているので剥ぎ取りました。

 いや〜、それにしても綺麗な白身です。キスの刺身は初めてですが、どんなもんでしょうか?

見て下さい!この綺麗な白身!

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 キスは今まで沢山釣ってきましたが、考えてみると 本格的に食う刺身は今回が初めてです。デカいキスを釣ってしまったからには試してみるしかない。ということで、丁寧に捌いて見ました。

 するとどうでしょう!こんなに綺麗なキラキラの刺身です。

 頂きま〜す!旨〜い!これは旨い!甘味も十分です。身は、想像していたよりも歯ごたえが有りました。天麩羅はフワフワなんですけれどね。今まで味わったことのない旨さでした!

出来映え(旨さって言った方がいいかな?)  : ★★★★☆

    |homeCooking Top