キュウセンの刺身

  〜  関東では不人気のキュウセンをお刺身で・・・  〜

 

 
1.

どデカいキュウセンが釣れました

 手漕ぎボートで岩礁帯にて、どでかいキュウセンが釣れました。なんと25cm!今まで釣ったことのあるのは、せいぜい20cm。

 関東では不人気な魚ですが瀬戸内地方では珍重されているらしい。初めての持ち帰りです・・・・。

関東ではあまり食さない魚ですが瀬戸内地方では珍重される魚だそうです。

2. 刺身で試します!

 魚のクセを知るには、刺身が手っ取り早い。煮付けとか、色々な食し方が有るらしいが、モノは試しだ!

 それにしても、体がヌルヌル。鱗も強情。なにしろ、鱗を取るのに手間取りました。

 あんなにカラフルな魚ですが、身は真っ白です。この日釣ったアジの刺身と食べ比べだ!・・・?

なにしろ鱗が強情で大変でした(^.^;

3. 身は真っ白

 さあ、いよいよいただきます。

 真っ白な身で、見た目には良い感じです。

   

真っ白な身です。果たして味は?

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 旨くもなく、不味くもなく、なんとも言い難くインパクトが無く・・・・。

全くクセが無いと言えば無い。

まあ、思っていたよりは食えるって感じでしたね。もっと工夫をした料理法をしないとインパクトに欠けるお魚でございましたな(^.^;

やっぱりアジには敵わないですなぁ〜。

旨さ  : ★★☆☆☆

homeCooking Top