マコガレイの煮付け

  〜  カレイの王様マコガレイ!煮付けも王様!  〜

 

 
1.

良型マコガレイ

 例年水温が20℃くらいになってくると、カレイの王様マコガレイ達は、結婚式をひかえ、浅場に集まってきます。

 大体、30cm以上にもなると概ね雌。すなわち子持ちガレイなのである。これは、釣った時期がちょっと早かったこともあり、卵はまだ未成熟でした。その代わり実がぶ厚いのよねぇ〜! 

 

味はカレイの中でも絶品と言われる、カレイの王様マコガレイ!32cmの良型が釣れた!

2. さあ、煮付けでいただくぞ!

 さあ、煮付けを作りますよぉ〜!煮付けの汁はいつもと同じ!

 煮付けは、煮付けすぎが一番よろしくない!煮立った汁に、さぁ〜っと5、6分がベスト!

お皿に盛ってみてビックリ!なんとまあ肉厚だこと!

3. どアップ!

 飾り包丁の切れ目から覗く真っ白なぶ厚い実!これを毎年のように追い続けます!

 待ちに待ったマコガレイの煮付けの出来上がり!

   

見よ!このぶ厚い実を!さあ、いただきま〜す!

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 これぞカレイ!カレイ独特の旨味がすばらしい!実は超柔らかで、煮付け時間はバッチグー!縁側もとろ〜りとろけるようで、絶品です!

 やっぱり、カレイの王様だ・・・・・。旨すぎて、また釣りに行きたくなっちゃいます!

出来映え  : 勿論!言うこと無し ★★★★★

homeCooking Top