ぷりぷりマルイカのゴーヤーキムチ炒め

  〜 苦味と辛味にはぷりぷりイカがいい! 〜

 

 
1.

小さいですが

 アオリイカの仕立てで4号の餌木に喰いついて来た小さなマルイカですが、これがまた良い。

 小さいと思って馬鹿にはできない!ぷりぷりの、良い食材です。

 冷凍保存しておいたものを今回は、どう料理しようかな? 

   

アオリの仕立てでゲットしたマルイカです。今まで冷凍保存しておきましたが、新鮮そのもの!

2. ゴーヤーとの相性はいかに?

 スーパーに行って、食材を探していたら、ゴーヤーが有った。

 鮮やかな緑色に目を奪われた!

 これを使ってみよう!苦味を和らげるために、塩を軽く振り、揉んで15分ほど置いて、軽く水洗い。これを先にサラダ油で炒める。しなしなしてきたな、と思ったら。プリプリのマルイカを入れ、あまり火を通さないうちにキムチをドバっと!。最後に溶いた卵を入れます。隠し味に、麺つゆを少々入れてみました。

   

今日の食材です。鮮やかな緑色に魅せられちゃいました。ゴーヤーの苦味は、切った後に、塩で揉んで15分ほど置けば和らぐ筈。

3. 仕上がりは簡単

 プライパンに入れて僅か15分で出来上がりました。

 キムチの香りが部屋中にプーンと臭います。臭いは、食欲をそそりますが、ゴーヤーがちょっと不安。

 以前、自分でゴーヤーチャンプルーを作ったときには、あまりの苦さにビックリ仰天!とてもじゃないって感じでした。

 でも、今日は、ちゃんと塩で苦味を和らげる処置をしたので、大丈夫だと思うんですけど・・・。

   

料理法は簡単ですがゴーヤーの苦味だけが心配です。果たして味は!

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 こ、これは美味い!塩をしたおかげで、ゴーヤーの苦味がほど良く、キムチとの相性も抜群。それから、この小さいマルイカ。身は薄いですが、これがまたプリップリで最高!

 決め手は、ゴーヤーのほど良い苦味と、ほど良く炒めたマルイカ。やっぱり料理は、ほど良くが一番ですね。簡単なので是非、皆さんにお勧めです。これからの夏バテにも効きそうでは?

 簡単な料理ですが、今までで最高でした!星5つ!

出来映え  : ★★★★★