メバルの煮付け

  〜  私の煮付けの定番はメバルです  〜

 

 
1.

ランカーメバルを煮付けに

 初めて25cmUPのメバルが手に入りました。南房総で釣り上げた26.5cmの ランカーメバル。

 ちなみに、下の20cmはいつものキープサイズです。

 たった6cmの違いでも、まったく別物に見えます。

 これを贅沢にもドカーンと煮付けにします。

南房総で釣り上げたランカーメバル!いつも釣っている20cm級とは比べものにならないです。

2. 改めてデカさを実感

 1匹まんま煮付けるようなデカイ鍋が無かったので、大きなフライパンで煮付けました。

 皿に盛ってみると、改めてデカさが際立ちます!

 身は、20cm級の倍は有ります!

 これだけで満腹になりそうです!

お皿に乗せて改めてデカさを実感しました!たったの6cm違うだけで身は倍有りそうです。

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 どうして今までメバルの煮付けが登場しなかったかって?

異様にこの手の料理の頻度が高くて、すっかり忘れていたのです・・・・。

 やっぱり、真冬に釣れるメバルは旨い!

ほど良く脂が乗って、煮付けには最適です。身のボリュームと言い、厚さと言い、申し分有りません!

滅多に食えるモンじゃないメバルのほほ肉もちゃんと食べた。釣り師の特権ここに有り〜!とつくづく

実感した瞬間でございました。う〜、満腹・・・・。

出来映え  : ★★★★☆

homeCooking Top