メバルの刺身

  〜  刺身も簡単でなかなかなのだ!  〜

 

 
1.

大型メバルは刺身かな?

 メバルも大型になると、どうしても煮付けにしたくなるのだが手間が掛かるのだ。時間も掛かる。

 そこで、簡単に刺身にしていただこう。

 3枚に下ろせれば誰でも簡単に出来るからね!

富山町の漁港で釣った24cmのウスメバル!

2. 皮を剥ぐ

 3枚に下ろしたら、皮を剥ぎます。メバルの皮は結構固いので、皮付きの刺身はお勧めできない。

 身と皮の間に包丁を入れ、皮を指で押さえつけながら、上下すると比較的簡単に分離できます。

 手では無理ね。

メバルの皮はしぶといですが、包丁を入れれば簡単に分離出来ます。

3. 後は切って盛り付けるだけ

 後は自分の好きなように切って盛り付けるだけです。

 厚切りでも良いし、薄切りでも良い。

 メバルはかなり淡泊なので、ポン酢でサッパリといただきます。

   

メバルは淡泊だから、ポン酢でいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 見た目通り淡泊ですねぇ。まあまあ旨いですよ。

 一晩置けば、甘みもちゃんと出てきますから、十分十分!

旨いかな?  : ★★★☆☆

homeCooking Top