メバルの塩焼き

  〜  煮付けが一般的ですが、塩焼きにしてみよう  〜

 

 
1.

冬から春は、メバルが対象魚

 冬から春にかけて、すっかりオイラの釣りのスタイルにはまってしまったメバル。

 15cm以下はリリースすることにしていますが、毎回何匹か釣れる。

 メバルの食べ方は一般的に煮付けが人気。そこで、あえて塩焼きにしてみよう!

この時期、毎週毎週メバルを釣りますが・・・?

2. 下ごしらえ

 ウロコを落として、エラを取り、ハラワタを綺麗に取って、しっかり水洗いし、飾り包丁を入れる。

 その後、軽く塩を振って数時間置いておきます。

 ついでに、カサゴも・・・・・。(写真右)

ついでにカサゴもね!

3. 後は焼くだけ

 後は焼くだけです。焼き加減の見極めがなかなかつかめませんでした。

 一応、目が真っ白になった頃に上げました。

 タップリの大根おろしも用意したし。

 さあ、頂きます!

   

焼き上がり!どうかな?

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 う〜ん、まあまあかな?クセが無く、限りなく淡泊な魚だから失敗ということは無いだろうと思っていました。

 でも、本当に淡泊だなぁ。今一パンチが無い。塩加減もちょっと甘かったかな?もっと、振っておけば良かったような感じでした。

 やっぱり、煮付けのほうが良いかもね?でも、手間を考えるとこっちも良い・・・・。

出来映え  : ★★★☆☆

homeCooking Top