メバルのしゃぶしゃぶ風

  〜  ちょっとお湯に通してフワフワ〜  〜

 

 
1.

大型メバル連続ヒット

 とにかく最近は、メバルばかり釣っている。煮付けも旨いが毎週毎週食っていると流石に飽きて来ちゃいます。

 他にどんな料理が有るのか?色々と自分で考えてみた。

 メバルの強情な皮を旨く食うことが出来ないもんか?だったら湯に通して柔らかくするしかなかろう!

全て20cmUPの良型メバル。毎回煮付けでは飽きてきました・・・・。

2. クルッとカールの真っ白い身に変身

 3枚に下ろしたメバルを皮が付いたまま、一口大に切る。それを塩少々の沸騰したお湯に30秒入れる。

 すると、クルッとカールの真っ白い味が出来上がる。生では強情な皮もヤワヤワになる。

 器に盛り付け、紅葉おろしを乗っけて万能ネギをパラパラ。

 ショウガを溶かしたポン酢で食ってみる。

生では強情なメバルの皮もお湯に通せば一発で柔らかくなる。

3. ポン酢に付けていただく!

 驚くほどクルッとカールの身に変身。

 さあ、ポン酢を付けていただきま〜す!

   

ポン酢でいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 どれどれ?「パクリ、モグモグ・・・・、まいう〜!」

 こりゃ〜旨いぞ〜!あの強情な皮も超柔らかくなっているし・・・!

 こりゃ〜、我ながら傑作だ〜(^O^)

出来映え  : ★★★★★

homeCooking Top