ムツの塩焼き

  〜  小さくとも大きいモノと味は同じ。脂乗り乗りです。 〜

 

 
1. なかなか釣れないムツ

 夏の終盤にさしかかるころ、南房総や外房で釣れ始めるムツ。狙ったらなかなか釣れてくれません。意外とスレ易い魚なのでしょうか?

 南房総の漁港でルアーにヒットしてきました。歯がギザギザです。 

   

これがなかなか狙うと釣れてくれないのです。

2. 鱗を落とし、はらわたを取って焼く!

 下ごしらえと言っても、ただ単に鱗を落とし、はらわたを取るだけ。あとは軽く塩を振って焼きます。とても脂が乗ってます。ジュージューでございます。

 さあ、味はどんなもんでしょうか?

   

鱗を落として、はらわたを取り塩をふる。あとは焼くだけです。超簡単!

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 これね〜。結構旨いよ!

 脂も乗っているし、味も良い。

 強いて言えば、ヤマメの塩焼きに似てる感じかなぁ。清流に住む川魚の味に近いです。

 久々に焼魚で旨いと感じた一品でした!醤油でも行けると思います。もっと釣れれば言うことないのですがね・・・・(^^;

出来映え  : ★★★★☆

    |homeCooking Top