サバの味噌煮に挑戦!

 
1.  ”釣った魚は、ちゃんと食べましょう。食べない魚は、リリースしましょう。”が我々のモットー。外道扱いされがちなサバですが、せっかく釣ったんだから食べなければ!はたしてうまくいくかどうかは、分かりませんが、とにかく挑戦してみなければ!

 サバは、かなり滑りが有りますから、よく水洗いして、滑りを取り除きましょう。

外道扱いされるサバですが!
2.  頭を落とし、腹を割いて内蔵を綺麗に取り除きます。しっぽも切り落としましょう。
頭を落として、内臓を取り出して
3.  味が十分に染み込むように、身にバッテン状に切り込みを入れておきましょう。
バッテン状に切り込みを!
4. @酒・みりんを鍋に入れ、沸騰させてアルコール分  をとばす。
A水・醤油を加え、赤味噌を解く。
B三温糖を加え、甘味を出す。
Cたっぷりのしょうがを入れ、沸騰させる。
Dサバを入れ、蓋をする。
Eアクを取りながら、約15分煮込んで完成!
 (私は、これ以降更に長時間煮込んでみます。)
ことこと煮ます!
5.  全部で12匹ですが、型が小さいので、2匹で1匹相当としますと6匹当たり

 酒    :大さじ 18
 みりん :大さじ 18
 水    :6カップ強
 醤油  :大さじ  6
 赤味噌 :300g
 三温糖 :150g
 しょうが :大2個

はい!出来上がり!
 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 初めてとしては、なかなかの出来映えでしたが、ちょっと、しょっぱくなってしまいました。煮込み時間を長く取ったことが原因かな?醤油・味噌を抑え、水を多めにし、砂糖をもっと多く入れたほうが良かったかな?でも、煮込み時間を多く取ったので、骨まで食べることが出来ました。あと、食材がちょっと小さかったので、脂の乗りが今一でした。

出来映え: ★★★☆☆