サッパ(ママカリ)の酢漬け

  〜  岡山で有名なママカリの酢漬けに挑戦! 〜

 

 
1.

サッパ初キープ

 関東ではサッパは外道。しかし、岡山ではママカリと言えば欠かせない魚だと言いますね。

 私も今までアジ釣りの外道として海に帰っていただいておりました。しかし、興味本位で酢漬けを造ってみることにしよう!初めてキープして家まで持ってきました。

   

関東ではアジ釣りの外道として扱われるサッパ。初めて家まで持ってきました。

2. 3枚に下ろして塩フリフリ

 捌くのにちょっと手間取るかと思いましたが、意外と捌きやすい魚だった。骨が柔らかいのでスイーっと捌ける。

 3枚におろして、身の方に軽く塩を振る。

 10分くらい待とう。

   

平べったい魚なので捌くのに苦労するだろうと思いましたが、骨が柔らかくすんなりでした。

3. 昆布を敷いて酢をタップリと

 適当な器を用意し、昆布を敷きます。そこに酢をたっぶりと注ぎます。

 お好みのアレンジで、一味唐辛子、砂糖を少々加えてみました。

 

   

器に昆布を敷き詰めて、酢をタップリ注ぎます。

4. そこへママカリの身を沈める

 その中へ、3枚に下ろしたママカリを沈めます。

 それで冷蔵庫へ。

 一晩寝かせます。

   

3枚に下ろした身を沈めます。その後冷蔵庫へ。一晩置きましょう。

5. できたかな?

 さあ、一晩経過。

 どれどれ?うんうん、ちゃんと漬かってるようだな。

 酢漬けは初めてなので、出来映えはどうか?不安だな。

   

うんうん、何となく赤かった身も白くなって良い具合に漬かってそうだな。

6. さあ、初体験

 さあ、自作ママカリ酢漬けの出来上がりだ。

 どれどれ?食ってみようではないか!

 おっ!こりゃ上手く行ったぞ〜!何だか脂の乗ったシメサバ食ってるみたいだ!旨いじゃないか〜!

 今まで海へお帰りいただいていたは、実は非常に損をしていたのだ!知らないことは損をするって思いました。

   

なかなか良い具合でしょ?!これがなかなか旨いんです!

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 これにはちょっと衝撃を受けました。

 ハッキリ言ってこんなにいけるとは!

 「まんま(ご飯)を隣の家まで借りに行きたくなるほどご飯が進む→まんま借り→”ママカリ”」

 この言葉、まさにそうだと思った一瞬でした。寿司にしても旨そうだぞ〜!

出来映え  : ★★★★☆

    |homeCooking Top