ウルメイワシの目刺

  〜 乾きすぎた目刺にはマヨネーズが良い 〜

 

 
1. 富津でサビキ遊びをしていたらウルメイワシが

 余ったというか、使いそこねた、コマセブロック1個とイワシミンチ1袋で富津新港でサビキ遊びをしてみると。

 煮干サイズのウルメイワシが釣れました。

 折角釣ったんだから食べなくちゃ!

   

思いがけない小さな獲物。釣ったらすぐに死んでしまう可愛そうなウルメ達。折角釣ったんだから食べなくちゃ。

2. これは、干すしかないな・・・・。

 これは、刺身にするには小さすぎる。干すしかないな。

 鱗は、洗い流せるくらい良く取れる。内蔵を取るのも簡単。道具は全て自分の手。エラブタに人差し指と親指を入れ、エラを掴んで引っ張ると、あーら簡単。内臓ごと取れちゃうのね〜。

   

手間取ると思いましたが、あーら簡単。目に串を通して干しましょう!

3. 目刺と言うよりも、干物か?

 この時期、いわゆる梅雨時期は、乾くのが遅いですね。それでいて、雨が降るから外に干すわけにもいかない。

 乾くまでの間は、結構臭いますが、じっと我慢。3日目位に、良い案配になりましたが、食いそびれてしまいました。

 ちょっと乾きすぎだろ?!干物になっちまった!これが、5日目です。臭いは、すっかり消えました。

   

食いそびれてしまい、カラカラに乾いてしまいました。乾かしているときの臭いもすっかり無くなっちゃいました。まさに乾物。

4. オーブンで1分

 さあ、いよいよ串から取り出してみる。ちょっと乾きすぎだから、長い時間オーブンに入れるわけにはいかない。 

 煙が出始めるまで、僅か1分。チーン。

 どれどれ、マヨネーズで試してみるか!

 「うーん!これは、酒の肴にバッチリではないか!」

 以外や以外、これは、美味かった!

カチカチに乾いた干物には、やっぱりマヨネーズでしょう?!乾かしすぎたかと思ったら、これは以外や以外、美味いではないか?!

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 はっきり言って、目刺としては、乾かしすぎたので失敗でしたが、これが以外や以外、美味かったんですね〜!ちびちびかじりながらビールのおつまみにピッタリです。塩加減もほど良く、マヨネーズでいただくのがよろしいようです。「失敗は成功の元」とは、良く言ったもんだ!

出来映え  : ★★★★☆