ウルメイワシの梅風味フライ

  〜  沖で釣れたイワシは癖が無く、柔らか〜いのだ! 〜

 

 
1.

そうだ、冷凍庫にイワシが有ったんだ

 以前、元名海岸沖でアジ狙いの外道で釣れたウルメイワシ。良型で、平均15cmの奴らが、ほんの10分くらい、入れ食いになった。1ダース釣れた。

 私は、イワシが大好きなので、持って帰ってきて、2匹ほど刺身でいただいた。残りは、冷凍にしておいた。

   

冷凍にしておいた、ウルメイワシ。デップリ太って美味そうだなぁ。直ぐに冷凍しておいたから新鮮そのもの。

2. フライにアレンジしちゃおう

 前々からフライにしてみようと思っていたんだけれど、何かアレンジできないものか?と考えた・・・・・?

 そうだ!イワシには梅が合うはずだ。どこかの居酒屋で、「イワシの梅香草揚げ」なるものを食ったことがあったけ。

 というわけで、スーパーへ行って、シソ風味の梅干を買って来た。

 今回は、その実をほぐして、グチュグチュにして、イワシの腹の中に入れてみようという魂胆だ。

   

スーパーで買って来た、シソ風味の梅干の実を取ってグチュグチュに。

3. 腹の中に梅の果肉をズボッと・・・・

 ウルメイワシのハラワタが入っていたところに、梅の果肉を入れ、薄力粉をまぶしましてと・・・・。

   

潰した梅の果肉をお腹の中に突っ込みます。

4. 準備完了

 そいつらを食べたい分だけ、準備しまして・・・・・。

 

食いたい分だけ準備

5. 卵にドカンっと

 たっぷりの溶き卵に浸すんです。

もう直ぐ、揚げてやるからな。ちょっと待ってろ

6. パン粉をまぶし・・・

 直ぐにパン粉をさっとまぶしてですね〜・・・・。

さあ、フライの準備OKだぜ

7. 揚げる

 さあ、いよいよ揚げましょう。

 揚げ物は、あまり揚げすぎると身が硬くなっちゃうんだよねぇ。

 浮いてきて、コロモが狐色になったら、直ぐに取り出す!

う〜ん、いい色に焼けてきたねぇ。そろそろ上げどころかな?

8. できました!いい色

 出来上がり〜!

 私が子供の頃は、お袋にタラのフライをよく作ってもらったものだ。揚げ立ては、特に美味かった。

 ヒカリもののフライは、これが初めてかもしれないなぁ。

 美味いかなぁ・・・・。

出来上がり!狐色が眩しいぜ!

 

 

 

 

 

 

 

< はたして味は? >

 お〜、なかなかいけるじゃん!

 白身のフライは、今までよく食っていましたが、ヒカリもののフライは、多分これが始めてだと思います。手間を掛けて作った甲斐があったなぁ。

 もっと、しつこいと思いましたが、梅を入れたお陰で、それは改善されたみたい。ちょっと、食いすぎた。腹がキツイ・・・・。

 まあまあの出来映えでございました。丸ごと食べられるので、カルシウム満点でございます。

出来映え  : ★★★★☆