南房総のメバル

日  付  : 2006年3月25(土)

場  所  : 南房総

釣  法  : ライトタックル

時   間 : 18:00〜20:00

潮   時 : 若潮 (満潮12:00 干潮20:00)

メンバー : kog

釣   果 : メバル25cm


■ 釣 行 記 ■

  今週もやっぱり、またまたメバリングです。今日は潮の具合が良くない。若潮だ。いつもの漁港を覗いてみると、やっぱり海面がかなり下がっており、海底が見えるくらいだ。やっても無駄かな?という感じの雰囲気。

 天候が良かったのか、いつもは空いている一番水深のある漁港先端には、ウミタナゴを狙っている3人が陣取っていた・・・・。これでは、メバリングポイントがない。さあどうしようか?周りをぐるりと見渡し、何とか釣れそうな場所が無いものかと、テクテク探索開始です。

 潮が下げていたので、普段は見えない磯がかなり奥の方まで露出していた。歩いて行けそうだったので、何となくテクテクと歩いて渡ってみた。それが功を奏して、普段漁港からは届かないところまで歩いてこれたのです。ラッキー。そんな具合で釣り座を決め、さあここで一本勝負だ!しかし、潮の動きが悪いので期待出来ないことは承知の上。

 案の定、1時間粘ってもアタリ無し・・・・。いよいよ辺りは真っ暗に。真っ暗な磯もかなりスリル満点です。こうなったら、隅から隅まで180度探ってやる!とにかく一匹で良い!

 そして、下げいっぱいの30分前。待望のアタリが来た。チョコチョコと突くメバル独特のアタリだ。今日は渋いだろうから、じっくりイソメを食わせてやる・・・・。それ、持って行け持って行け〜。そうするといきなりドラグがジーーー!おっと!前回の尺の引きとまでは行かないが、かなりのファイト!流石磯のメバルのファイトは違う!抜き上げてみると、なかなかのサイズ25cmでした。この前と同じ赤いメバルA型だった。

 その後は、下げいっぱいとなり、水深もかなり浅くなってしまったようで根掛かりが多くなる。今日のところはこれにて納竿です。


■ 本日のキープ ■

筋肉バリバリの磯メバルの引きはやっぱり強烈でした!

Diary TopHomeNext