南房の遠投カゴアジ

日  付  : 2006年8月20(土)

場  所  : 南房

釣  法  : 遠投カゴアジ

時   間 : 16:00〜23:30

潮   時 : 若潮 (満潮16:20 干潮20:15)

メンバー : kog、ippei

釣   果 : アジ(23〜16cm)×24


■ 釣 行 記 ■

  さあ今回は、お盆休み前からippeiと計画していた南房の遠投カゴアジです。水温も上昇したし、前回よりは良いんじゃないか?との予想ですが、潮が今一。若潮で夜になるとほとんど動かない状況です。

 当日は、かなりの猛暑で33℃・・・・。陽のある内は、とてもじゃないが釣りなんて出来る状態じゃありません。ってことで、この時期は決まって夕マズメから狙う遠投カゴアジが恒例となっているのです。

 現地到着は午後4時。釣り場は意外と空いていた。というか、この暑さだもの・・・・。当たり前か・・・・。ゆっくり準備して釣り座に到着。先行者が居ましたが、何やらいきなり釣ってる!何だ?と思ったらルアーで小さなカンパチをゲットしておりました。そういえば青物の季節か・・・・。いやぁ〜、それにしてもまだまだ暑い。夕マズメまでゆっくり仕掛けの用意です。

 そして、やっと陽も陰りだし、多少は過ごしやすくなりました。さあ、釣れてくれよ〜!と仕掛けを投入します。しばらくアタリが有りませんでしたが、ippeiに待望のアタリ!来ました来ました夕マズメのアジタイム!その後私にもパタパタとアタリが出始め、順調な気配!しかしその後、そう上手くはいかず、アタリが遠のきます・・・・・。ウキの移動も若潮のためか鈍いし。

 今回はそんなパターンで、何とか粘り腰で15分に一匹ペースで24尾でございました。最大23cmで大アジには出会えませんでしたが、春よりは上昇傾向です。餌の食いも針を丸呑みするくらいですから、潮が動けば期待大。次回に期待です!


■ 本日のキープ ■

潮が動かない若潮で、かなり渋かったですが、なんとか24尾をキープ!

Diary TopHomeNext