南房の遠投カゴアジ

日  付  : 2006年9月16〜17(土)

場  所  : 南房

釣  法  : 遠投カゴアジ

時   間 : 17:00〜3:00

潮   時 : 小潮〜長潮 (満潮17:00 干潮7:10)

メンバー : kog、烏賊チュウ

釣   果 : アジ(24〜18cm)×11


■ 釣 行 記 ■

  今週は三連休。さあ、折角の連休だし、どこへ行こうかな?時間があるのでじっくり釣りが楽しめる。遠出もしてみたかったのですが2日目は全国的に雨模様だ。風や天候を考慮した結果、いつもの房総半島に決定。

 いよいよ気候も涼しくなり、急激に秋の気配が近付いてきたようだ。9月も半ばとなり、コウイカ系シーズンも間近。アジも大型シーズンに突入だ。だったら、両方狙うことの出来る南房へ行こう!いつもの遠投カゴアジポイントである。

 道路の渋滞が解消される午後2時30分ころ出発。地元の釣具屋で餌を購入し、館山道を下る。道路は予想通り渋滞が明けた頃だったようで、スイスイ〜。館山の先端まで一切渋滞にははまらなかったのでした(^.^)

 予想では釣り座に既に人が居るやと思いきや、一人も居ない!おぉ〜、ラッキー!でもなんで?なんでベストポイントに人が居ないの?何だか嫌な予感・・・・。そんなときは往々にして釣れないんだよねぇ〜・・・・。思ったほど風もなく、気温も涼しいし、貸し切り状態で思う存分楽しみましょう〜\(^O^)/

 さてさて、いつものように先ずはカゴアジで勝負です。コマセを混ぜ混ぜして、仕掛けもいつもの竿にセットしているので、速攻で先ずは一投目。まだ明るいが、もうそろそろ夕マズメ勝負の時間帯。そして3投目、来ました来ました20UPのアジです!幸先良いぞ〜!ところが、その後はでっかいフグの連チャン・・・・。仕掛けは6個も消耗。おいおい、どうしたことだ?いつものペースにかなりの確立でフグが来てしまう。この調子だと数は釣れなさそうだなぁ〜。困った・・・・。この調子だったら、長時間釣行は諦めるしかないかな?と思っていたら、烏賊チュウから電話が。「今、どこに居るんですか?」「 南房にいるよ」「じゃ、今から行くかも知れないので、また電話しますねぇ〜」。案の定、彼は日が変わって間もなく来たのでした(^.^ ;

 アジの方はと言えば、今期で最も渋い状態。水温が急激に下がったようだ。地元の人も、ここ4日くらい回ってこなくなったと言っていたのでした。このポイントに人が入っていなかったのは釣れないからなのねぇ〜。あまりにも釣れないので、餌木も投げてみたが、こちらも沈黙。その内、ライントラブルで餌木も諦める・・・・。仕方がない、釣れないカゴアジで粘るか・・・・。烏賊チュウのほうも、コロッケアオリを狙ったのですがアタリ無し。小潮から長潮に変わる潮回りだったので、なかなか動かない。やっぱり潮回りは釣りには重要なんですね?

 その後は、渋〜い中、何とか両手まで辿り着きましたが、集中力も途切れがち。釣れないからガンガン使ったコマセも切れたし、私はこれにてお開きです。夜中に来た烏賊チュウは、朝一の青物狙いで留まることになった。

 今日からは雨模様。今年は何だか雨が多いですねぇ〜。でも、9月半ばともなれば、コウイカシーズン突入です。最盛期の10月から11月が楽しみです!さあ、いよいよ餌木の出番です!ズシーンっと来るあの感触。今年も思う存分味わいますよ〜!


■ 本日のキープ ■

型はだんだん大きくなってきたようですが、数も大きさ(24cm〜18cm)もまだまだですねぇ〜。っちゅうか今日は渋すぎました・・・・。11月までには是非25UP連発してみたいものです!

Diary TopHomeNext