北海道石狩湾新港の投げ釣り

日  付  : 2007年1月1(月)

場  所  : 北海道石狩湾新港

釣  法  : 投げ

時   間 : 15:00〜18:30

潮   時 : 中潮 (満潮18:00 干潮21:20)

メンバー : kogと家族

釣   果 : マハゼ×4(最大25cm)、クリガニ×1


■ 釣 行 記 ■

  今年も例年通り札幌の実家に帰省です。新千歳空港に降り立ち最初に目に飛び込んできたのは雪!とは行かず、暖冬の影響か、雪はほとんど無かったのです。札幌に到着しても道路の端っこにちょっと積まれた雪が有るだけ。暖冬は全国的に影響しているようです。

 さて、真冬の北海道で釣りをするのはかなりの装備と根性を要しますが、今年はそんなの全然気にしなくて良いほど気温も高かった。自宅から一番近い石狩湾新港へ初釣りと行きましょう!メンバーは、釣り好き家族!(私、親父、弟&息子)。

 今年は北海道中で大型のコマイか好調だったようで、新聞やHPでコマイフィーバーでした。従いまして、コマイ狙いで夕方からの釣行です。最初は砂浜から投げて狙う予定でしたが、海はかなりのウネリが入っており無理。ならば港内へということで移動です。ポイントに到着し、早速投げの準備。

 明るい内は一向にアタリが無く退屈な時間が続きましたが、日が陰りだした頃、待望のアタリが来ました!コマイのアタリは掛かると断続的に引くということですが、ビビッときて一休み・・・・。更にビビッと来たときに竿をあおってリールを巻きます。「オッ付いてる付いてる!何か付いてる〜」。上げてみてビックリ!なんとまあ巨大なマハゼだこと〜!こんなにデカイマハゼは、木更津で釣って以来だ。いや、それよりもデカイ!北海道でこんな真冬にハゼが釣れるとは、私の常識からして考えられないことだった・・・・。その後も、ポツポツとアタリが有り、3尾追加。どれもこれも20cmアップ!最後にクリガニを追加して納竿です。

 帰宅後、巨大なハゼを捌いてみた。腹にはまだ未熟な卵を抱いていたものも居た。もう、産卵時期は既に終わっているはずなのですが・・・・。北海道のハゼの生態というか成長時期は、こちらのハゼとは違うみたい!

マハゼのことを詳しく知りたい方はこちら →  「WEB魚図鑑」:マハゼ


■ 本日のキープ ■

それにしても巨大なマハゼです!最大25cmもありました。オマケにクリガニも釣れちゃいました。

Diary TopHomeNext