南房総の遠投カゴアジ

日  付  : 2007年3月3(土)

場  所  : 南房総

釣  法  : 遠投カゴアジ

時   間 : 17:30〜19:30

潮   時 : 大潮 (満潮16:15 干潮22:50)

メンバー : kog

釣   果 : マアジ×3(最大23cm)


■ 釣 行 記 ■

  暖冬の記録を更新した関東地方。海の中も例外ではなく、海水温は例年より2℃ほど高い状態です。ならば暖かい海水が好きなアジだって元気一杯のはず!いつもだったら4月の下旬から始めるのが通常なのですが、一足早くアジ調査に行くことにした。

 天候は曇りだが、気温は高く15℃もある。夜になっても10℃を下らないような予報だ。しかし今日は大潮で夜になるとかなり下げてしまうので、時間限定で出来ても20時までくらいまで。短時間でも調査調査・・・・。

 いつものポイントに到着するとアジ狙いの釣り人が2人陣取っていた。これは釣れている証拠。隣のおじさんに早速ご挨拶。「いまころアジが釣れるんですね?」「昨日は3尾だったけれど、他の人は10尾以上釣ってましたねぇ〜」

 やっぱりこの水温の中、アジは回遊しているのです!俄然やる気になり、早速仕掛けをセット。陽も長くなり、まだ明るい。そして3投目。ウキがズボッ、ズボッという感じで反応!完全に消し込まないので、これは怪しい・・・・。案の定、この時期の常連ウミタナゴ・・・。その後もウミタナゴ攻撃に遭うのであった・・・・。

 しかし、ここからが短時間ではありますが、アジの回遊が一気に来ました!カゴアジ連中のウキが一斉に消し込み、フィーバー!私にもパタパタとアタリ、3投連続ヒット〜!っと、思いきや、南東の風に乗って、真っ黒い雲が襲いかかり、スコールのような雨に見舞われるのである!

 そんな予報は無かったので、カッパなんか用意していないじゃないかぁ〜!う〜、これはたまらん!帽子も上着もズボンもずぶ濡れ。パンツまで染みてきてしまった・・・。

 激しい雨と同時に、アジフィーバーもパタリと止まってしまった・・・・。雨は小降りになり風が急激に治まった。アジのアタリも治まってしまったのですか???どうやら、凄い雨に驚いたのは私だけではなかったみたいです。

 まあしかし、負け惜しみではございますが、今日はあくまでも調査でございます(^.^ ; 今年は暖冬のお陰でメバルは不調ですが、代わりにアジの回遊がめっぽう早いようで、やっとターゲットを絞ることができそうです。

 今年はアジ三昧で行こう!


■ 本日のキープ ■

今年は海の中も暖冬傾向です。アジの回遊がもう始まりました!今年はアジを釣りまくるぞ〜!

Diary TopHomeNext