南房総の遠投カゴアジ

日  付  : 2007年4月29(日)

場  所  : 南房総

釣  法  : 遠投カゴアジ

時   間 : 0:00〜3:30

潮   時 : 中潮 (満潮2:45 干潮9:10)

メンバー : kog

釣   果 : マアジ(22cm)×3


■ 釣 行 記 ■

  さあGW前半戦。カゴアジもやりたいが手漕ぎボートにも乗りたい。しかし土曜の天候は風が非常に強く、ボート出船は無理と判断。一日待てばボートにも乗れそうだが、岩井海岸のライブカメラを見るとかなりの波。それに、内房各所のボート情報を見る限り、ヒイラギ攻撃が激しいらしい。そして、荒れ後はキスの状態も良くないだろう。ならば、土曜の夜中から朝まで勝負でカゴアジだ〜!

 土曜の夜にNHKのBS放送で尾崎豊特集をやっていたので、これは見なければ!と思っていた。放送は20時から22時まで。それが終わっていざ出発!

 GWと言えども、この時間になると道路は快適である。渋滞一切無し。高速道路を目一杯使って2時間ほどで現地到着。時間が時間だけあって人気の釣り座には1人も居ない。釣り場も快適、風も無し、雨も止んだばかりだったようでラッキーである!あとは、釣果が伴えば言うこと無いのですが・・・・。

 早速、コマセを作ってカゴに詰める。さあ、釣れてくれ〜!投げ続けるが、アタリがない・・・。しかし、30分経過後、待望のアタリだ!アジ独特のグングンと引く感触が竿から伝わってくる。これこれ、これを待っていたのだ!上がってきたのは20cmを少し超えるサイズ。

 しかし、その後が全然駄目・・・・。1時間に1尾ペースである。これはたまらん・・・。これだけアタリが無いとカゴアジと言えどもとても暇な釣りになるのです。たまにウキが消し込むが今日は食いが悪いようだ。付け餌はイソメだけ用意してきたが、この様な状態になるととは・・・・。アミエビも用意してくれば良かったかな???

 結局、今日の釣果は3尾だけ・・・・。

 GW後半戦のことを考えながら、混み出した反対車線の高速道路を眺めて帰路につくのでした(^.^ ;


■ 本日のキープ ■

22cmが僅か3尾・・・GW前半戦は寂しい結果に・・・

Diary TopHomeNext