南房総のウキメバル

日  付  : 2007年5月5(土)

場  所  : 南房総

釣  法  : ウキメバル

時   間 : 8:00〜23:30

潮   時 : 中潮 (満潮19:30 干潮0:20)

メンバー : kog、烏賊チュウ

釣   果 : メバル(23cm)×1、ネンブツダイ×アタリ多数


■ 釣 行 記 ■

  さてGW後半戦。手漕ぎボートの日取りをいつにしようか迷っていましたが、風、潮ともにベストな日を狙ってじっと我慢。しかし、天気予報では比較的風が出てしまう予報でありました。どうしようか迷いに迷ってしまい、遂に行くことが出来ませんでした。

 アジやメバルを狙って南房総に通いましたが、はっきり言いますと、風が強かったり貧果だったりでろくな報告が出来ません。唯一報告できるのがこの日なのです・・・・。貧果ですが・・・・。

 連休も終わりに近づいた5日。連休中仕事に励んでいた烏賊チュウからお誘いの電話が来た。風がかなり強い状態で迷っていたところなのである。折角のお誘いを断ることは出来ないのだ!少しでも風を遮ることの出来るポイント目指して夕方から南房総へ出撃です。

 ポイントに到着すると、やはり結構な風か吹いている。この状態でのキャスティングは無理なので、今日は2人ともウキの餌釣りで勝負です。私はシーバス&メバル狙い。烏賊チュウは地元のスーパーで小アジを買ってイカ狙い。早速釣り座に向かい仕掛けを用意します。

 開始間もなく、私のウキに反応有り!クンクンっと沈んで、グィ〜ンと消し込んだ!完全に消し込んだところでアワセます。すると、元気の良い引き!上がってきたのは体高満点のメバル23cmです!この手の体型のメバルはサイズ以上に引くので面白いのだ。

 烏賊チュウも私のウキの反応を見て、イカ狙いからメバル狙いに変更であります。しかし、この後はさっぱり・・・・。ウキは沈むが元気のない沈み方・・・。犯人を探るためにフックを小さいものにチェンジです。すると、上がってきたのはネンブツダイ。犯人が分かりました。こいつが来るときは、往々にしてメバルは不調。イヤな予感です・・・・。

 その予感が正に的中してしまい、今日のお持ち帰りはこのメバル23cmのみ。

 このように、最近は以前のようにバンバン釣れる釣行記が書けませんです(T_T)。寂しい釣果ばかりですが、この原因は何か?!インターネットという情報源や各種釣り雑誌の影響か?それとも魚が居ないのか?はたまた腕が弱っているのか?試行錯誤はまだまだ続くのであります。


■ 本日のキープ ■

今日の持ち帰り釣果はこの23cmのメバルのみ・・・

Diary TopHomeNext