小樽のクロソイ

日  付  : 2007年8月13(月)

場  所  : 小樽祝津

釣  法  : ウルトラライトタックル

時   間 : 19:30〜23:30

メンバー : kog、親父

釣   果 : クロソイ20cm×3キープ 15cm以下多数


■ 釣 行 記 ■

  さあ、今年も北海道へ帰省です。しかし、まさかまさかの猛暑続き。11日の夕方に札幌に到着したのですが、何ですか!?この蒸し暑さは?!本州で梅雨明けし、いよいよ暑くなってきたところで避暑の折の北海道は私にとっては貴重な時間。しかし、次の日から記録的な猛暑であります!連日最高気温は33℃を超え、夜になっても気温が下がらず、何と熱帯夜である。まさか北海道で熱帯夜とは・・・。それに、家にはクーラーなんか当然のごとく付いていないのであります。こうなったらもう大変。風も弱く、窓を開けても生暖かい。扇風機を全開にしてもどうにもこうにも・・・。一日中汗かきまくりの毎日でした。

 しかし、札幌のお隣小樽は、幾分か気温が低い。夜になると気温も下がり、かなり過ごしやすくなります。そんなわけで、暑い札幌の夜から逃げるように小樽へ親父と夜釣りに出掛けてきました。狙いは、ガヤ(エゾメバル)とクロソイ。北海道の真夏は、最も魚が釣れなくなる時期ですが、根魚だったら何とかなりそうだということで、ウルトラライトの竿とリールを新調し、ジグヘッドで狙うことにしました。

 ポイントに絞ったのは岩礁帯が多く有る小樽水族館で有名な祝津(しゅくず)であります。正直、釣れるかどうかは解りませんでした。取り敢えずやってみなければ解りません。いざ、キャスト。最初はキャスト後ボトムまで落とさずに中層をゆっくりと引いてみます。すると、ビビビッっと来ました。メバルです。北海道のメバルはエゾメバルといいまして、口が意外と小さいのであります。なかなか掛かりが悪いなりにも数匹ゲットです。

 さあ、お次は根掛かり覚悟のボトム狙い。するとクロソイが面白いように食ってくるではありませんか!う〜む、これは面白い!最初は15cm級がほとんどでしたが、親父が大物とは行かないが20UPをゲット!キープサイズです。私にも続いて同サイズが来ました。このサイズになるとかなりの引きで面白さ倍増です。結局このキープサイズは3尾で終了しましたが。15cm級はかなりの数を釣り上げました。

 夕涼みがてらの小樽の夜釣りは綺麗な星空の中、飽きることなく続きました。これからの北海道はこれだな!と確信した釣行でありました。真夏のクロソイは痩せこけていましたが、意外と適度に脂が乗っていたので煮付けも旨かったし・・・。


■ 本日のキープ ■

真夏の北海道は不毛の時期。ですが、意外に面白い釣りを発見しました!根掛かり多発ですが、クロソイゲームは超面白い!20cm以上3尾だけキープし、煮付けにしたら意外と脂も乗っていて旨かったっす(^.^)

Diary TopHomeNext