木更津沖堤防のアジ

日  付  : 2007年8月25(土)

場  所  : 木更津沖堤防

潮   時 : 中潮(満潮16:20 干潮21:25)

釣  法  : サビキ

時   間 : 15:20〜19:00

メンバー : kog

釣   果 : アジ(18cm〜15cm)×27 ウルメイワシ×2 メバル×1

■ 釣 行 記 ■

貧果街道まっしぐらの近頃。何処へ行っても駄目なので、だったら近い方が良いじゃないか?!ということで、今日は木更津沖堤防を目指します。小型ではありますがアジが好調とのことで夕マズメ狙いで渡船です。南蛮漬けサイズを20も釣れれば御の字です・・・。

今日も相変わらずの暑さです。気温が下がってくる午後3時の渡船を目指していざ出陣!久しぶりのサビキ釣りであります。今まで使い切れていなかったサビキ仕掛けがどっさり有ったので、仕掛け代は今日は掛かりません。

3時とは言え、まだまだ熱い。優に30℃は超えている状況。B堤の先で下船し、早速仕掛けをセット。夕マズメにはまだ早いようで周りも静か・・・。そんな時間が1時間半。一切アタリ無し。サッパさえ釣れてこない・・・。不安が不安を呼んで意気消沈しそうになったとき。来ました来ました夕マズメのアジの大群!

午後5時頃から入れ食い状態に突入!20cm以下と南房のカゴアジよりは遙かに小さいが、柔らかい磯竿ですから穂先が海面に突っ込むグングン引きが最高です!ダブル出来たら倍楽しい!こんな釣りを待っていたのですよぉ〜。

しかし、かれこれ1時間ほどで群れは姿を消してしまいました・・・。辺りが暗くなりだした頃には一切反応無しです・・・。フィーバー終了です・・・。真っ暗になっても釣れるかと竿を出しておきましたが全くです・・・。最後にまあまあサイズのウルメイワシがダブルで来てそれっきり。

まあ、しかし、目標としていた20以上は釣れたと確信。粘ることは止め、今日はこれにて終了。本来であれば最終お迎えの21時まで頑張るところですが、19時で上がりです。久しぶりの入れ食い状態を体感し、これで満足してしまう今日この頃。

さっさと帰って南蛮漬け作ろうっと!

■ 本日のキープ ■

小型ではありましたがかなり脂乗り乗りです。それにしても久しぶりの入れ食いってやつを体感できて、これだけでも満足満足。明日は南蛮漬け作ります!