湾奥のメバル

日  付  : 2008年1月26(土)

場  所  : 湾奥

潮   時 : 中潮(干潮13:40 満潮19:30)

釣  法  : 胴付き

時   間 : 17:00〜20:00

メンバー : kog、烏賊チュウ

釣   果 : メバル21cm×1、20cm×2


■ 釣 行 記 ■

  今週も関東地方に寒気が居座り、天候は快晴なのに気温は上がらない状態が続いている。昨年の暖冬が恋しくなるほどだ。今日は、私としては初挑戦となる湾奥メバルだ。湾奥大先輩の烏賊チュウ先生にご教授願うこととなった。

 湾奥の大先輩烏賊チュウと言えども、しばらく足が遠のいていたらしく、状況がどう変わっているのか?探索も兼ねて明るい内からポイントを見回ることにした。

 彼曰く、昔は原っぱだったところにマンションや高層ビルが建ち並んでいたり、海岸に出られないように柵が張られたりと状況は一変。温排水の出口なんかも無くなっていたりと、意外と状況は以前と比べて厳しい状態になっているようだ。しかし、目指すポイントは意外と昔のままだったようだ。先ずはここで勝負が出来ることに一安心。

 年季の入ったマニアックな釣り人が5人ほど竿を出していた。どうやら太鼓リールの竿でメバルを狙っているらしい。これを見て「やっぱりメバルは居る」と確信。夕方を待って仕掛けの準備に取りかかる。

 日が陰ると急激に気温も下降を始める。更に、意外と風が出てきてしまった。寒さが身に染みる中、私は胴付き仕掛けをパックロッドにセット。風も強く、水深が有るところだったのでこの仕掛けでテクテク探っていくしかない。一方、烏賊チュウはウキ釣りで勝負。

 最初は、置き竿にしてスクールしてくるメバルを狙っていたが、一向に反応がないので、テクテク歩きながら探ることに。仕掛けをゆっくり落としていく瞬間に一気に乗ってきた!かなり元気の良い20cmジャストだった。

 しかし、この後がなかなか続かないのだ。ルアーマンも暗くなってから姿を現してきた。こんな湾奥の良い釣り場だ。やはり、かなり叩かれているようだ。

 ちょっと場所を変え、勝負。明るい時間帯にマニアックな道具でメバルを狙っていた釣り人がいた場所へ。ここでもやはり厳しい。しかし、ウキで勝負していた烏賊中にヒット!かなり竿が曲がっていたの良型だ!21cmがヒット!

 しかしこの後、一気に気温が低下。いつも着ている防寒でも効かなくなってくるほど底冷えしてきた・・・。先着していたルアーマン達もこの寒さにはグロッキーである。勿論、我々もグロッキー・・・。

 しかし、湾奥でもこんなに立派なメバルが釣れることが解って収穫有り!としておこう・・・。

 「この寒さはたまらん(T_T)」と言うことで檄辛ラーメンで身体を熱くして帰宅としました(^.^ ;


■ 本日のキープ ■

今回はリリースね!

Diary TopHomeNext