南房から内房のメバル

日  付  : 2008年2月10(日)

場  所  : 南房〜内房

潮   時 : 中潮(満潮18:50 干潮0:40)

釣  法  : ウキ釣り

時   間 : 16:00〜22:00

メンバー : kog、烏賊チュウ

釣   果 : メバル23cm×2、20cmアップ×4、20cm以下×5、ウミタナゴ×3


■ 釣 行 記 ■

  今週も雪か・・・。

 先週は関東地方にもかなりの雪が積もり、釣りどころではありませんでした。そして今週も土曜日の夜から”雪”の予報である。しかし、雪は東京を境に東には降らず、千葉県は少量の雨で済んだ。

 今回のターゲットは、南房でエギング。内房でメバルといったところでしょうか?先ずは、館山の先端まで進むことに。高速道路は最初は快適でしたが、南へ進むにつれ、だんだん交通量が増してきた。これは一体どういうことか?そうそう、この時期は、いよいよ花摘みやイチゴ狩りの渋滞時期に入るんだった・・・。仕方がない。木更津で降りて内陸を縦断だ。一路館山へ。

 ここに来て、風がかなり強い。餌木を投げられない状態ではないが一応振ってみよう・・・・。

 しかし、モロに向かい風。キャストした餌木もカーブを描く・・・・。

 5投くらいしてやる気無し・・・。ここは撤収。

 さあ、いよいよ薄暗くなってきた。ちょいと南下して今度はメバルで勝負。今回は趣向を変えてウキ釣りで勝負。

 いつものメバルロッドにウキである・・・・。

 格好は良くないが・・・・。

 しかし、これがなかなか面白い!

 ここでは初めてのメバルだった。周辺には海草も生えており良い感じの場所だった。期待してやってみたもののここでは17cmが1尾。

 こうなったら、前回の爆釣ポイントで勝負じゃ!

 風も治まってきて、良い感じの状況。まあしかし、毎回毎回同じ場所で爆釣とは行かないだろうなぁ。あまり期待してはいけません!

 早速、ここでもウキで勝負。

 一投目。

 なかなかウキが沈まん・・・。ちょっとあおって誘ってみる・・・。ズボ〜ッ!来た・・・。良型23cm。

 いやいや、たまたま1尾漂っていただけだろう?

 2投目。

 これもなかなかウキが沈んでくれない・・・。またあおってみて誘う・・・・。ズボ〜ッ!来た来た。これも20アップだ!

 という感じで、今日のウキでの誘いパターンを偶然にも攻略。その後は退屈しない程度に釣れ続ける。後半はウミタナゴの元気な引きも楽しめました。

 今まで不調だった内房メバル完全復活と言いたいところです。


■ 本日のキープ ■

今回はリリースね!

Diary TopHomeNext