南房総の青物

 

日  付  : 2008年7月26(土)

場  所  : 南房総

潮   時 : 小潮(干潮4:00 満潮10:30)

釣  法  : 弓角、その他

時   間 : 2:00〜8:00

メンバー : kog、烏賊チュウ

釣   果 : カンパチ(幼魚・若魚):二人で10ゲット


■ 釣 行 記 ■

 梅雨明け以降連日の猛暑で熱帯夜もしばしばである。こんな季節になると黒潮に乗って房総半島の沿岸にも回遊魚(青物)が押し寄せてくる。どれも若魚サイズではあるが回遊魚独特の強烈な引きを感応できる。

 今年は水温が高い影響なのか、青物の出だしが良いようだ。あちこちからワカシやカンパチの情報がちらほらと・・・。という訳で、体にむち打って朝一勝負なので深夜からの出撃であります。ターゲットはずばりカンパチだ。

 お互い、色々なアイテムを用意!コマセにオキアミ、弓角、メタルジグ他ルアー各種。果たしてどれに一番反応するのか?陸っぱりからの本格的青物勝負は久しぶりである・・・。

 夜中に到着し、取り敢えずムツやアジ狙いで勝負したが完全に撃沈である・・・。この時期はアジの最盛期のはずなのだがさっぱりである。

 夜明けが近くなり青物アイテムの用意に取り掛かる。色々思案に明け暮れながらいよいよ夜明けだ。遠投して追ってくれば期待が高まるのだが如何に!?

 さて、私が弓角を投げて手前まで巻いてきたらなにやら5尾ほどの魚影が!そう!奴らは追ってきた!確実に群れが入ってきている!これで俄然やる気になる!弓角を遠投し飛沫でおびき寄せる。回収寸前でヒット〜!グングン引きで楽しい〜!ゴボウ抜き〜!28cmのカンパチの若魚、潮子(しょご)だ!

 

 実は私。いかにもベテラン風に記述していますが、陸っぱりから弓角で青物を釣ったのは初めてなのでございます!感動でありました!続け様にまたもやヒット!今回使用した弓角はこれ・・・。ミニ弓角ウイリー付8号ラメ!

 その後、烏賊チュウにも順調にヒット!本日最大のドラグ”ジ〜”の30UPをヒットさせた!陽が完全に照りだしてきて渋くはなってきたものの、さすがベテランの烏賊チュウはポツポツと上げている。

 しかし、7時以降は激渋状態に・・・。追っては来るものの見切られて途中でUターン・・・。最後に幼魚クラスを追加し、体力の限界・・・。

 今回は本格的に陸っぱりから青物を狙った。ヒットまでに持ち込めたのはとてもラッキーで嬉しいことだった。今後は如何に効率よく追ってきた奴らをヒットまでに持ち込むか?!これが最大の課題であります。釣りはいつまで経っても謎ばかりである。そんな謎解きゲームはまだまだ続く!


■ 本日のキープ ■

ワカシとは違い、カンパチ(しょご)は小さくとも旨いから良いのだ!キャッチ&イートの我々にとっては嬉しいターゲットである!

Diary TopHomeNext