南房総のコウイカ・アオリイカ

 

日  付  : 2008年9月20(土)

場  所  : 南房総

潮   時 : 中潮(満潮16:00 干潮21:45)

釣  法  : エギング

時   間 : 15:00〜0:00

メンバー : kog、烏賊チュウ

釣   果 : コウイカ、アオリイカ


■ 釣 行 記 ■

 これからの時期、私たちの釣果からお魚さんの姿が消えます・・・。なぜなら、イカシーズン真っ盛りだからなのです。このシーズンを逃すと、春までイカさんの姿が少なくなるからなのです。今の内に目一杯グイーン、グイーンの引きを満喫するのであります!という訳で、先週に引き続き南房総へエギング勝負です!

 今年は、コウイカが非常に良く沸いているらしく、どこもかしこもエギンガーで賑わいを見せております。女性も子供もお爺さんも皆さん餌木をぶら下げております。こうなってしまうと我々も場所取りに困ってしまうのですが、先週の釣り堀ポイントへ!しかし、明るい内はこのポイントが見破られてしまうことが心配です・・・。周辺のあちらこちらを見学しながら暗くなるのを待ちます。

 午後6時過ぎ。いよいよ暗くなり始めました。さあ、先週に引き続き爆釣と行きますかどうか?!

 早速、ポイントへ。人影は無いようです。しめしめ、勝負開始です!しばらくアタリがなかったのですが、烏賊チュウに本日一発目が来ました!その後2人でポツポツと上げます。先週のような爆釣とは行きませんでしたが、何となくまともな釣果。

 そんな中、今日はアオリイカの新子も何度かアタックしてきました。私にとっては久々のアオリイカ。小さくとも貴重です・・・。

 特にアオリイカの新子は、普通だったら表層部分でアクションを掛けながら誘うのが基本でしょうが、この日は少々違っていたようです。コウイカ狙いで低層部分を攻めていたのですが、餌木のアクションをビシッと決めたら、アオリイカは反応してくれたようです。低層でも誘えば気づいてくれた・・・・。これだったら、コウイカもアオリイカも 一遍に狙えて一石二鳥ってところでしょうか。

 今まで散々ヒイカ釣りで撃沈していた我々ですが、長い時間を掛けてヒイカの誘い方も十分マスターし、その応用編でアオリイカも比較的簡単に乗せられる自信がつきました。これからもバリバリ行きますです!


■ 本日のキープ ■

これは私の釣果。烏賊チュウはこれ以上釣りましたので大漁と言うことで・・・・。

Diary TopHomeNext