南房総のコウイカ

 

日  付  : 2008年10月4(土)

場  所  : 南房総

潮   時 : 中潮(満潮18:20 干潮0:50)

釣  法  : エギング

時   間 : 14:00〜20:00

メンバー : kog、烏賊チュウ

釣   果 : コウイカ、アオリイカ


■ 釣 行 記 ■

 今週もイカです。最近は、魚信ではなくて軟体系のグイーングイーンの引きばかり思いっきり味わっております。今日は、ポイント開拓として南から攻めることにしました。

 最初のポイントは、冬場に良く釣れるポイントですが、今時期は果たして釣れるのかどうか偵察です。海の色がちょっと今までとは違い、水温もここにきて急激に低下したようだ。こんな中でも釣れるのだろうか?案の定、私の竿に反応は一切無しでしたが、烏賊チュウがサイトで発見したアオリの新子を1パイゲット。しかし、その後は一斉に居なくなってしまいます・・・。少し粘ってみましたがこの場はこれにて終了・・・・。

 ここから北上し、次のポイントへ。しかし、夜になっても常夜灯の周りにはベイトが寄ってこない・・・。雰囲気的にやる気が減退。ベイトが居ないということは、餌を追って食欲満点、やる気満々のイカは居ないということだ。雰囲気的にみてもここは諦めることにします。夜もすっかり更け、コウイカパラダイスの時間がやってきました。こうなったらいつものポイントへ行くしかなさそうです。

 さあ、いつものように釣れるかどうか?水温は前のポイントよりは高いようだ。水温の状況は、我々は大体餌木を触ったときの感覚で分かります。さっきより冷たいか、温かいかで判断しています。明らかに温かい。

 いきなり、烏賊チュウが1投目からヒット!これは、期待出来ます!続いて私にも小さい奴がヒット!幸先が良い!これはまたもや爆釣か!?しかし、連続ヒットとは行かず・・・。ポツポツと上がるような状況が淡々と続きます。

 結果は2人で10パイ。陸っぱりの小場所でこれだけ釣れれば大満足です。型も大きいのから小さいのまで様々ですが、大きい奴は確実に毎週のように大きくなってきております。この場でいつまでフィーバーを続けられるか?それがこれからの課題でしょうか?軟体系はまだまだ続く予感です。


■ 本日のキープ ■

これは私の釣果。陸っぱりとしては十分でしょう!?

Diary TopHomeNext