南房総のコウイカ、ムツ

 

日  付  : 2008年10月18(土)

場  所  : 南房総

潮   時 : 中潮(満潮17:35 干潮0:10)

釣  法  : エギング、ウキ釣り

時   間 : 14:00〜23:00

メンバー : kog、烏賊チュウ

2人の釣果 : コウイカ×3、ムツ×1


■ 釣 行 記 ■

 水温がだんだんと低下する中、コウイカの活性も次第に薄れていく。9月の爆釣から日が経つにつれ、釣果も半減以下になろうとしています。そんな中ではありますが、まだイカシーズン真っ盛りなのであります。釣れなくなるまでは餌木を投げ続けます!という訳で、今週も南房総を目指します。

 今回は水温低下が気になっていたので、なるべく高水温のポイントで勝負です。堤防には墨の跡が見受けられます。かなり大型化しているコウイカの真っ黒な濃度の濃い墨が点在しており、私たちとしては俄然やる気が沸いてくるのだ!

 早速餌木を投げますが、なかなか生体反応が感じられません・・・。なるべく広範囲を攻めているのですが・・・。

 餌木を投げまじめて1時間ほど経過したときです!なにやら烏賊チュウが丸っこい物体と格闘中!ライトロッドで抜き上げを試みたものの、なかなか抜けず・・・。ラインを持って抜き上げている最中でありました!今期の最大級クラスを見事釣り上げました!

 私の方はというと、アワセを入れた瞬間にスコ・・・。ゲソの残骸で終わってしまいました・・・・。

 夜も更け、いよいよナイトエギング開始です。すると地元の釣り師がゾロゾロと訪れ、なにやらウキの仕掛けにサンマを付けて投入し始めたではありませんか。何だ?何が起きるのだ?!

 すると、ベテランらしき釣り人にヒット!何だ?何だ?上げてびっくり、30cmは有ろうかというムツです!これはこうしちゃ居られない!我慢できず、地元のスーパーまでサンマを買いに車を走らせました。

 ここは真似て、あの立派な魚体のムツを仕留めてみたい!せいぜい20cm以下しか釣ったこと無い私としてはちょっと興奮気味であります!持ち合わせの仕掛けとウキをセットし、切り刻んだサンマの短冊を付けて投入!

 すると間もなく、ウキが凄い勢いで横走り!こんな消し込み方は今まで見たこともなかったのでびっくり仰天です!一度目は慌ててしまい、ばれてしまいましたが、次の投入でヒット!20cmクラスのムツをゲットです!ベテラン釣り師のような30cm級を期待しましたが、時既に遅し・・・。あっという間に群れは去ってきました・・・。しかし、カルチャーショックを久しぶりに味わった。陸っぱりであんなにでかいムツが釣れるとは・・・。この釣りは面白い!それに、小さいとはいえ高値水準で取引される高級魚です。刺身にしてみましたが、柔らかい身に程よく脂がのり美味しくいただきました。

 さて、これ以降全く生体反応無し・・・。沢山居たベイトも居なくなり気配が感じられません。場所をいつものポイントへ移します。

 ここに来てちょっと風が強くなり始めていました。先行者が居たので、少しポイントを変えてエギング開始。しばらくアタリが無かったのですが、やっとこさ私の餌木に抱きつきました!グイグイ引っ張っていったので大物かと思いましたが、小さい〜!今まで順調に成長していたと思っていましたが・・・・。寿司ネタ1カンサイズ・・・。続けてヒットしたのも今一のサイズ・・・。

 今日の本命ターゲットはちょっと渋かったですが、嬉しい収穫ありということで満足釣行としておきます!


■ 本日のキープ ■

隣の地元釣り師がどでかいムツを釣り上げておりました!私が釣り上げたこの20cmなんか問題ではありませんでした!

かなり衝撃的でした!

Diary TopHomeNext