内房のヒイカ

 

日  付  : 2008年11月15(土)

場  所  : 内房

潮   時 : 中潮(干潮11:50 満潮17:10)

釣  法  : エギング

時   間 : 10:00〜19:00

メンバー : kog、烏賊チュウ

2人の釣果 : ヒイカ(ジンドウイカ)×12、ヒラメ40cm×1、マダコ×1


■ 釣 行 記 ■

 先週に引き続き、ヒイカの最盛期ということで烏賊チュウと共に再び内房へ。今日は、曇りではありますが、午前中から夜まで天候は穏やかな模様。ヒイカ釣りにはもってこいの状況のはずです。

 今日は、天候が穏やかということもあり、釣り場にはかなりの人数が入っており、目指すポイントには先客あり・・・・。仕方がないので、港内で唯一人が入ってないポイントに釣り座を設けることにしました。

 同じ港なので先週の釣果とは変わらないはず・・・。との期待で早速餌木を投げます。しばらく沈黙の時間が続く・・・。しかし、ここはヒイカの最盛期。烏賊チュウが最大級サイズのヒイカをヒット。それに続き私にも小型がヒット。

 しかし、今日のパターンがなかなか掴めない。先週のシャクリではなかなか乗ってこない。

 ヒットはするものの、しっかりと抱きつかず触腕で引っ張り直ぐに放してしまいます・・・。そんな中でも細いソフトなラインを使っていたせいか、私の方が烏賊チュウよりも好成績です。今日はこの差だ!ということで、烏賊チュウもラインを改造します。改造した途端に烏賊チュウにもヒットしたので、餌木のナチュラルな動きに敏感だった今日のヒイカでした。

 ところが、底付近を狙っていた烏賊チュウに、イカではない何かがヒット!!!

 竿がグングン、ドラグもジージーと鳴らしております!この引きは明らかにでかい魚であります!細いラインに変えたばかりの烏賊チュウにとってはかなりのプレッシャー!危うし!!!何とか謎の魚の顔を拝みたい・・・。しばしのやり取りで顔を出したのはなんと・・・・・。

 なんと・・・・。

 なんと・・・。

 もしかして?!

 ヒラメじゃ〜〜〜〜!

 これはこうしちゃ居られない!ヒイカ狙いだからタモなんて用意していないんだもんよ〜!車の中だ〜!!!!

 私は格闘している烏賊チュウから車のカギを借りて全速力で車へ走る!!!走る!!!

 戻ってくると烏賊チュウもかなり慌てている。「もう駄目だ〜」。タモのセットをしている間も、彼は私にあれこれと言っているのですが、しゃべりも行動も普通ではありません・・・。落ち着け、落ち着け。セットしたタモを自ら持とうとしたりと完全に正気を失っておりました・・・。その辺は百戦錬磨の私と烏賊チュウ!正気を取り戻し、私がタモ持ちでアシスト。

 無事ゲット!

 ミニ餌木でこんなのが釣れて良いのでしょうか?!

 正に事件です・・・。

 餌木事件は今まで色々と発生しており、私たちにとっては万能ルアーであります!?

 今まで私たちが餌木で掛けた魚はざっとこんなもんです。

 カンパチ(kogゲット)、ワニゴチ(烏賊チュウゲット)、タイワンガザミ(kogゲット)、マダコ(2人ともゲット)、シーバス(kogバラシ)、イイダコ(2人ともゲット)、アメフラシ(kogゲット)、そしてヒラメ(烏賊チュウゲット)・・・。

 正に今回は事件でありました。

 何が起こるか分からない釣り。

 小さなヒイカを狙っていても何が掛かるか分かりません!タモは絶対に持参しよう!

 今回の教訓です・・・。


■ 本日のキープ ■

ヒイカ釣りは奥が深い・・・。by kog

事件発生!餌木にヒラメ40cm!by 烏賊チュウ

Diary TopHomeNext