南房総の根魚

 

日  付  : 2009年1月3(土)

場  所  : 南房総

潮   時 : 小潮(干潮15:50 満潮21:20)

釣  法  : ウルトラライトタックル

時   間 : 16:00〜22:00

メンバー : kog

釣   果 : カサゴ×7(内3キープ、最大22cm)、ウミタナゴ×3(リリース)、メジナ×1(23cm)


■ 釣 行 記 ■

 最近は軟体系で頑張ってきましたが、釣果が伸びなくなってきました・・・・。今日は、久しぶりにイソメリグ根魚一本勝負で行ってきました!

 風が少々気になっていましたが、当日からは治まる方向で天気予報が変わっていました。ウネリは多少出る予報でしたが何とかなるでしょう。館山自動車道をフル活用し、一気に南下します。

 最初のポイントは、例年だともうしばらくはメバルの釣れるような時期ではなかったのですが一応探索を兼ねて覗いてみることにします。港にはやはりウネリが入ってきておりかなりの勢いで港内が掻き回されている状況。日が暮れ始めてきたので一勝負です。すると、いきなり引ったくるようなアタリが!メバルではない・・・。いつものアレかな?やはり良型のウミタナゴでございました・・・。引きを楽しむのには十分なのですが本命ではない・・・。その後2匹追加し、ここは早々と撤収です。

 お次は、少し北上。ここでは、小さなメバル&カサゴに遊んでもらいました。あまりに小さすぎ・・・。

 更に北上。ここはかなりのメジャーポイントということもあり、やはり先客が3人ほど入っておりました。仕方がないので人の居ないポイントで開始です。メバル狙いで表層を探れどもアタリは一切無しです・・・。ならば、ボトムを狙ってカサゴでもと思い探ってみましたが、こちらもナッシング・・・。しかし、しつこく攻めているとかなり強烈なアタリ!ドラグがジージー状態で何度か持って行かれましたが、何とかランディング!この釣り方としては良型23cmのメジナです。この後は、パタリと海が静かになってしまいました・・・。

 最後のポイントに掛けます。ここもかなりメジャーポイントで数人が入ってきておりましたが私の目指すポイントには居ません。これはラッキーか?それともアンラッキーか?

 ここでは、メバルは諦めボトム一本勝負でカサゴを狙います。これが正解!一発で食ってきました、まあまあの唐揚げサイズのカサゴです。一匹が釣れれば何匹か寄っているはずと、更にボトムを攻めます。予想通り来ました!本日最大、煮付けサイズの22cmをゲット!その後も唐揚げサイズを追加で本日は終了。

 やっぱり魚の引きも良いものです!

 これから益々根魚シーズンです!

 良型メバルシーズンはもう少し後になりそうですが、新記録を狙って頑張るぞー!


■ 本日のキープ ■

上記記事参照

Diary TopHomeNext